のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

バラの植え替えと新入り2種(写真多目)

2012-01-25 11:33:55 | バラ
 風の弱い日を狙って、鉢植えバラの植え替えをしました。

 植え替えを、今か今か?と待つ(?)鉢植えたち。

 

 と、新入り2株。

 ・白のモッコウバラ
 


 ・クレアルネッサンス
 


 植え替えをするために鉢から出しました。

 白のモッコウバラ
 
 

 根の状態は悪くなさそうです。

 下のほうでグルグルと回る『サークリング』を起こしかけていそうですけどね。



 クレアルネッサンス

 

 輸入苗のお約束で、細根はほとんど見られません。
 
 更によく見てみると・・・

 

 根の上の方が白くなっているの分かりますか?

 

 水を張ったバケツの中で擦ってみると落ちたようです。

 かび?

  
 

 その他のバラ・・・


 ブルーリバー

 


 ジャストジョーイ

 

 


 ロココ

 
 

 いい感じの根張り(立てにすくすくと伸びています)だと思っていたのですが・・・

 

 ・・・瘤ですね・・・



 他にも根を切ったので、結局半分くらいの量になってしまいました。

 

 一番の大物、つるアイスバーグ

 表面の土をどけて見ると、それほど根が詰まっているようには見えなかったので、

 

 

 新しい土を入れ替えるだけにしました。



 ローゼンホルン


 

 根張りはまずまず。

 


 2株に分けられました。

 新しく増えた方にも、やはり瘤があったので、切除後もとの鉢に植えなおしました。

 

 そして大量に出た古土。

 鉢植えは震災後屋内避難やカバーを掛けていないので、

 それなりに汚れていそうなので、そのまま庭土として再利用するのは・・・

 燃えるごみとして出すのも重さがあって大変。

 うむむむ・・・


 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の植え替え (ねこばす)
2012-01-27 17:26:27
やはり鉢植えのバラは、一年に1回は植え替えないとダメなんですね~。

私も、まきやんさんから挿し木を頂いて育てたバラを先日、地植えにしました。
2年間植え替えなかったからか、去年は成長がよくなかったです。

今年は白のツルバラを買いたかったんですけど、機会を逃しました。
今からでも大丈夫かな?
鉢植えにして玄関のポーチに置き、2~3本のツルだけを長く伸ばして、ポーチの壁面にアーチ状に這わせたいのです。
って、こんな高度な技は、私にはまだ無理か~(笑)


放射能汚染の可能性のある土の処理。
難しい問題ですね。

返信する
まだ間に合いますよ~ (ひみにゃん)
2012-02-06 17:27:51
>ねこばす様

 バラを地植えに出来る環境、うらやましい限りです!

 環境が変わって、沢山綺麗な花を咲かせてくれるといいですね。

 つるバラもそうですが、大苗と呼ばれる株は今がお求め時ですよ~。

 買った年は真上に枝を伸ばすのがセオリーですので、アーチ上に誘引するのは来年以降になりますが、誘引そのものは簡単に出来るはずです。
返信する

コメントを投稿