のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

本年もよろしくお願いいたします

2012-01-11 11:06:24 | Weblog
2012年も大分日が経ってしまいましたが、
新年のご挨拶を・・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします

一応、喪中ということで今年は”あけましておめでとう”はありませんが、
新年というのはなんとなく気分がいいものですよね。不思議ですが・・・



鮭の話題でも。



体長2.5cmから3cm程まで成長しました。

えさは食べなくとも出るものは出るので、水槽の底が排泄物で汚れます。
えさを食べるようになるまでは、余計な体力消耗は避けたほうがよいらしいのですが、
ほぼ毎日の水交換の際には、ちょっとの水流でも嵐にもまれて入るようになってしまいます。ごめんねぇ・・・


背中や腹の方まで黒っぽく色ついてきて、魚っぽくなっています(笑)。

体幹に近い方の卵のうの表面にも、黒いすじ上の模様が多数見えるようになっています。卵のうの表面がそのまま魚の表皮になるってことなんでしょうね。

口をパクパクさせて呼吸している時には、何本もの血管状の赤い線(えら?の前身?)、赤い塊(心臓?)が連動して血液が流れる様子が見えるようになって来ました。

発生学・・・面白いです(笑)。



実家から何回りも大きい水槽を借りてきました。




日除けがないので、引越しは当分先かも~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間にか… (ねこばす)
2012-01-11 15:39:46
久しぶりのご訪問をいただき、
こちらにも伺ってみれば、ひみにゃん家は喪中でしたか…。

では、おめでたい言葉は抜きで、
今年もよろしくお願いいたします。


なんだか、楽しそうなことを始められていますね~。
今後の展開にすごく興味があります。

せっかく稚魚にまで育てても、春には放流しなくちゃならないのか~。
でもそうしないと、水槽の中で成魚にまでは育てられませんよね。

あのお正月に食べたイクラが、本当はこうなるんだね~。
生命の神秘… ですね~。
返信する
鮭としゃけの違い・・・ (ひみにゃん)
2012-01-15 15:03:13
>ねこばす さま 

ご訪問ありがとうございます!!

期間限定って言うところが、
楽しくもあり、
ちょっぴり寂しいところでもありますね。

盲導犬でいうところのパピーウォーカーのような・・・。

小さい水槽の中に沈んでいた受精卵はどう見ても『イクラ』そのものだったのに、
今は立派な『鮭の赤ちゃん』ですものねぇ。
本当 不思議不思議です。
返信する

コメントを投稿