のほほん~

庭の植物たち,特にゴーヤーがメインのブログ
冬は更新スピードがガクッと落ちます(笑)


 

えさを食べ始めました

2012-02-03 10:16:09 | Weblog
 1月25日にはこんな感じ

 

 ぱかっと開けると・・・


 


 ぶくぶく(エアレーション?)を時々作動させます。

 時々というのは、あまり強い水流は稚魚の負担になるから~です。

 


 

 シラスのようだった色白の体幹は緑がかった茶色?に変化してきました。

 サケ科特有の”パーマーク”も見えます。

 まだお腹の卵(さいのう)は付いていますね。

 まるで太った猫を上から見た図です(笑)

 卵配布の時に配られたえさをあげてみましたが、あまり食べていないようです。



 2月3日

 一昨日あたりから、毎日試しで上げていたえさを食べる個体が多くなって来たので、
 
 1日2回~3回、本格的なえさやりをし始めました!!




 

 体の色はますます濃くなり、保護色の名の通り、上から水槽を覗き込むと底の色にまぎれて稚魚が非常に見つけずらくなっています!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
育ってるね~ (ねこばす)
2012-02-20 11:13:50
魚らしくなってきましたね~。
メダカみたいよ。

何年か前に「コッピー」という名前で花屋で売られていた魚を飼ってたことがあります。

メダカを小さくしたみたいな魚。
あまり大きくならず、小さい瓶の中で生きてるの。
観賞用ですね。
すぐに死んじゃったけど。

やっぱり魚は、広い川や湖や海で生きたいよね。

ひみにゃん家のサケの稚魚たちが一匹でも多く、川に帰っていけますように~。
返信する
本当にめだかのようです (ひみにゃん)
2012-03-07 13:40:22
>ねこばす さん

 ずいぶんとごっつい感じのめだかですけどね(笑)

 ビンの中で育てる魚、ペットショップなどで見たことあります。『ベタ』だったかな~。何となく違和感がある状況です・・・

 そうですね。大きな川や海でゆったりと育って欲しいですね。
返信する

コメントを投稿