A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

久しぶりの…淡路・水かけ祭り

2014-09-29 | 写真と旅
9月21日、漁業の町・淡路市仮屋の有名な祭礼「事代主神社水かけ祭」に行ってきました。これで4度目かな?

<9月21日撮影>
        
        事代主神社と神輿

「事代主神社水かけ祭」の始まりは、事代主神社にみこしを奉納したのが始まりだそうです。

        



祭りは“だんじり”の練り歩きから始まります。
仮屋の各地域から“だんじり”が事代主神社に集まり、威勢よく練り歩きます。この日は4台が宮入しました。最近はギャルも登場し、掛け声にも力が…。(前に来た時はギャルではなかった)

そしていよいよ神輿の登場。


まずは海に入り、体を清めてから

        


神社を出るとすぐに、バシャ!ドバッ!
近くにいた私も水かけられました^^;(予測はしてたんだけどね)


沿道ではバケツや水槽に水を溜めて待ち構えています。

神輿の担ぎ手は地元の中学生。沿道から勢いよく浴びせられる水をくぐり抜けながら、町内を練り歩き、最後はみこしとともに海へそのまま飛び込みます。


子どもたちも屋台を引っ張って

        
ワンちゃんも参加。水をかけられてました!


面白い車も参加?
きれいなお姉さんが試飲の缶を配っていました。

最近出不精だった私ですが、久しぶりに撮影会に参加。この祭りも久しぶりで、ちょっと様変わりしていたような…?


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一低い山…天保山 | トップ | 赤い月~皆既月食撮ってみま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真と旅」カテゴリの最新記事