A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

ちょっぴり情けない…部分日食!

2012-05-22 | 日常
連日テレビを賑わせていた世紀の天体ショー「金環日食」
姫路は部分日食でしたが…うかつにもバスツアー参加と重なってしまいました。悔しくて…^^; 

ネットで調べた当地方の日食データーは、
日食の種類 部分日食
最大食分 0.93
部分食の始まり 06時17.4分
金環食の始まり --時--分
食の最大 07時29.7分
金環食の終わり --時--分
部分食の終わり 08時53.5分


   (AstroArts HPより)

集合時間は7時40分。
ちょうど集合場所に向かっている時間帯です。

21日は朝からお天気がよく絶好の日食観察日和で、どうしてもあきらめきれず…、真っ黒の中判現像フィルム(本当はダメなのだそうです)をカバンに忍ばせてちょっと早めに家を出ました。信号待ちや渋滞待ちにそれをかざしてチラっと見て感動! 駐車場に車を入れてからは、歩きながらチラっチラっと見たりして…さすがに写真撮影は無理でしたけど。

バスの集合場所で友人にもチラっと見せてあげていると、ツアー参加の方たちに囲まれてしまいました。正規の観察グラスではないので、「チラッとだけね。じ~っと見てはダメよ」とケチ臭いことを言いながら、みんなで順番に見て、喜んでいただきました。

金環日食・部分日食の写真は⇒こちら(投稿写真)

日食の始まりは車の中、だんだんときれいな三日月のようになり、
食の最大は駐車場から集合場所に向かって歩きながら、
集合場所では戻りかけの部分日食を、
バスの中から眺めた日食はかじりかけのおせんべいみたい、
トイレ休憩で立ち寄った名塩のPAでは虫食いみたいな太陽になり、
世紀の天体ショーは終わりました!

と言うわけで…
ちょっぴり情けない日食観察でしたが、それでも見られて感動です!

その後は心置きなくツアー目的地へ。どこに行ったのかは…後日写真と共にアップしますね。


訪問ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングに参加しています。
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ←クリックよろしくね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の庭はにぎやかです♪ | トップ | 燃ゆる山~葛城山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事