A.himeのフォト日記

日常の思ったこと、感じたことを自由に気ままに・・・
写真・旅・ワンちゃん・園芸・お花・趣味・日常…etc

我家の花たち~4月

2008-04-29 | お花
4月のある日のこと、クンクンクンクン…どこからか匂ってきます。
匂いの元は屋内のようです。臭いというわけではありませんが、いい香りでもなく…。はじめは何だか分からなくて、あちこち嗅ぎまわったりして匂いの元を探しました。

やっと見つけたそれは…2階の空き部屋で冬越しをさせていた鉢花で、時々水をやったりしていたのですが、気が付きませんでした。いつの間にか白い花をたくさん咲かせています。友人にもらった「セッコク」で香り高く高貴な花だそうです。

窓を閉め切っていたので、香りがきつすぎたようですね。写真を撮って外に出してやりました。今は玄関先でほのかにいい香りがしています。



セッコク・・・きれいな花が咲いていたのをもらってきました。今年で3年目です。

(「セッコク」だと聞いていたのですが、「ギンギアナム」かも知れません^^;)


庭の花たちも次々ときれいな花を咲かせています。誰にも知られずにいるのはかわいそうなので、見てやって下さいね。

4月12日に撮ったものです。



パンジーとムスカリ・・・紫のトーンの寄せ植え



ハナズオウ・・・今年もたくさん咲きました



スミレの仲間?・・・お店で買った札にはオキザリスと書いてあったのですが、どうみても花も葉っぱもスミレのようです。^^;



サクラソウ・・・こぼれ種であちこち咲いています。


ここからは4月21日の撮影です。


クリサンセマム ノースポール・・・友人にもらった苗が大きく育ちました。白い花と黄色い花芯が鮮やかです。



ツルニチニチソウ・・・斑入りの葉っぱと紫の花が自慢です。



イベリウス・・・購入して3年、毎年きれいな花を咲かせています。挿し木苗にも花が咲きました。



ワイルドストロベリー・・・清楚な白い花がたくさん咲きました。たくさんのイチゴが収穫できそうですね。



クリスマスローズ・・・今年もたくさん咲いて、長い間楽しませてくれました。たくさん種ができています。早めに刈り取ったほうがいいそうですが・・・


ご覧の通り、手間ヒマかけなくてもきれいに咲いてくれる花ばかりでしょ。


訪問ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平福の芝桜・・・ | トップ | 花桃とミズバショウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事