さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 







ボストン・コンサルティングのPPMにあてはめて

自分の活動を分析してみる。

PPM(product portfolio managemnt)とは、

大企業が継続的に成長していくためには、
どの事業に力を入れ、どの事業から撤退すべきかを決めるフレームワーク、

なんだって。

-------------------------
・スター(花形商品)
・金のなる木
・問題児
・負け犬
-------------------------

の4つに分けてみるという方法です。





■金のなる木

成長のための投資が必要なく、稼ぎも大きい。
だけど、この事業だけでは会社は衰退してしまう。
この事業が稼いでくれているうちに、
「スター」や「問題児」を育てていく戦略が必要。


■スター(花形商品)

成長性も高く稼ぎの出る事業。
現状では大きな稼ぎにはなっていないが、
将来、大きな利益を生み出す「金のなる木」になるまで
シェアを維持することが重要。


■問題児

成長期にあるが稼ぎはまだ少ない。
シェアを広げるためには大きな投資が必要。
放っておくと「負け犬」になってしまう可能性大。


■負け犬

もはや利益は上がらないので、
撤退すべき事業。




で、いま僕が取り組んでいる活動は、といいますと…

---------------------------------------------
・漫画アシスタント
・ウェブに発表する漫画の製作(「テン喫茶」「西荻ルーレット」)
・英語の勉強
・草野球に参加
・ニコニコ生放送
・ウェブ活動(ブログ、ツィッターetc…)
・プログラミングの勉強
・背景の描き方をまとめる
・社会勉強(社会保障etc…)
---------------------------------------------


という感じ。

分けてみます。




■金のなる木

・漫画アシスタント


条件にぴったり。
投資の必要なく、現在の主な収入源。
それほど営業の必要もなく、
コンスタントに生活費を稼ぎだしてくれている。

いや…投資の必要はあるかな。
定期的にパソコン買わなきゃならないし…。


■スター(花形商品)

・英語の勉強



スキルとしては、間違いなく世間に認められている。
英語が喋れたり翻訳できたりすれば、
もう少し、というところまで来ている感覚はある。
お金になる可能性あり。

・背景の描き方をまとめる


需要は、ありそう。
だが完成させるのには時間や労力が、
あまりにもかかる。


■問題児

・ウェブに発表する漫画の製作(「テン喫茶」「西荻ルーレット」)


漫画を描き続けたからと言って、
お金になるかどうかもわからない。
ウェブ上で人気が出ればいいが…。
方向性として失敗なのでは、と思ってもいる。

・ニコニコ生放送


・ウェブ活動(ブログ、ツィッターetc…)


お金になるとは思えないが、
外へ向けての発信メディアとして利用すべき。

・プログラミングの勉強


・社会勉強(社会保障etc…)


直接どうという訳じゃないけど、
勉強することで、他のことにつながってきそう。
だけど、時間がかかりそう。


■負け犬

なし。



■該当なし

・草野球に参加


ただ、趣味でやっているだけ。
利益にはつながらないが、
健康維持に役立っている面では評価できる。

-----------------------------------------------



そもそもが個人なわけだから、

「負け犬」に属する活動をだらだら続けていることが、まずない。

いや、ある! ( ̄△ ̄;)


夜、お酒を飲みながらだらだらテレビの録画を妻とみるという活動はどうだろう?

少なくとも、お酒を飲むという活動は…

何も生み出さず、僕の健康をむしばんでいる!!

毎日アルコールを摂取することは、
血中尿酸値をあげることにもなるし、
健康をおびやかしている。

そうか。

僕にとって、飲酒の習慣は、「負け犬」なのだ。


企業として、即座に撤退を決定すべきことを、

僕は、だらだらと続けているということなんだな。

そうか、あったよ、「負け犬」が。

この記事を書き始めたときは、「負け犬」なんかないって思ってたんだけど。



以上。今日の日記でした!

では、また~。


■参考文献「わかる!経営のしくみ」ダイヤモンド社+栗原昇(ダイヤモンド社)

--------------------------------------------
■奥さんのツィッター(猫写真、映像たくさんあります)
■流星光のツィッター
■まんが倉庫

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑楽しんでいただけたらポチッとお願いします!
--------------------------------------------
タイムマシーン・ジャーナル
--------------------------------------------

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« ゆで卵のキレ... 丸干しやめて... »
 
コメント
 
 
 
お酒 (イチロー)
2017-03-19 10:29:26
いや、ストレス発散にお酒は必要なのでは?
ましてや、奥様と仲良くテレビを見ている時間はとても大切なひと時だと思います。
正直うらやましいです。

私は今、新しい金のなる木を作っている所です、
これの正否に私の人生がかかっています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-03-19 13:24:24
漫画家になる夢は諦めたのですか?
 
 
 
Unknown (流星光)
2017-03-19 16:36:16
>イチローさん

ストレス発散って、便利な言葉ですよね。

なんか、その言葉使ったとたん、
その言葉に逃げてしまうような気がして…。

そもそも僕は、
ストレスは、発散なんてできないと思ってるし、
ストレスをためないような生き方をしたいと思っているので…。

でも、奥さんと、テレビを見る時間を作るっていうのは
重要ですよね!

昨日は、アマゾンから届いた本に熱中してて、
僕がテレビをつけたら、どっか行ってしまったけど…^^;


>Unknownさん

以前、どう言ったのか、どう書いたのか
完全に忘れてしまっているので、
今どう思っているか書きます。

そもそも僕は、今、漫画家だと思ってます。

漫画は、自分で勝手に描いて、
ウェブに勝手に発表するスタイルでいいと思ってます。

最近になって、そう強く思うようになりました。

商業で描かせてもらうために、
画策したり努力したりすることをやめました。

それ以外の活動として、記事に書いたようなことを
したいということですね。

何か、効率よくお金を稼ぐ手段が欲しいと思ってます!

漫画は、僕の場合は、儲かりませんね。^^;
 
 
 
Unknown (流星光)
2017-03-19 16:37:10
>イチローさん

追伸…

成功するといいですね!
 
 
 
Unknown (※2)
2017-03-19 17:31:30
丁寧なご返信ありがとうございます。
不躾な質問申し訳ありません。。

ここ数年ブログ拝見させて頂いて、魅力ある作品だなと思い過去のブログ、作品なども楽しく読ませて頂いた者です。(デカラッパの単行本も購入しました)

過去にどう言ったか・・色々と変わられているのでこれと言ったモノは無いかも知れませんが最近だと↓
http://blog.goo.ne.jp/hikaru-goo-english/e/46fa32f4b8626937ea3c1bc22b8d832d

自分が1番好きで、特に感銘を受けた「好きなことが出来るチャンスを得た時、心底一生懸命に取り組めない人間に道は開けない。」というセリフは自分の仕事感の根っこになりました(漫画家ではありませんがデザイナーの仕事をしております)
http://hikaru.m49.coreserver.jp/kiroku/2003.html
 
 
 
Unknown (※2)
2017-03-19 17:37:04
自分は漫画家でもありませんし、歳も30なりたてのひよっこではありますが、
学生の時分から諦め半ば、努力を惜しまなければ夢は開くと流星光さんのブログに教えられ頑張って来ました。

コメント汚し、度々申し訳ございません。
ただ、こういった者もいるのだと、伝えたくコメントさせて頂いた次第です。
 
 
 
Unknown (流星光)
2017-03-20 09:21:57
>※2さん

「奮闘の記録」の方は、かなり間が空きつつの更新になるんですが、
いつも見るたびに、数人の方が読んでくれてるみたいで、
誰が読んでいるんだろうな~って思ってたんですが、
※2さんが、その一人だったのですね!

ありがとうございます!

デザイナー頑張ってください!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。