駅前で手軽に徳島ラーメンを啜りたいなら
JR徳島駅前にある「麺王 本店」へ。こちらは徳島ラーメンの人気チェーン「東大」の別ブランドである。2005年に徳島駅前に本店をオープンすると、のれん分けやFCも含め続々とテリトリーを拡大。2019年現在では徳島県内の4店舗をはじめ、香川、高知、岡山、兵庫、京都、そしてアメリカにも店舗を展開している。
徳島ラーメンのスープは豚骨がベースだ。そして味の構成により3種に大別されている。カエシが濃口醤油の「茶系」、薄口醤油や白醤油の「白系」、鶏ガラを加え薄口醤油で味を整えた「黄系」の3種だ。「麺王」も「東大」も、濃厚茶濁スープに甘辛く味付けした豚バラ肉を乗せた、いわゆる「茶系」の代表格である。
「すき焼きラーメン」とも評される甘辛くて濃厚な一杯は、ライスと一緒に啜るのが定番。麺王のラーメンは1杯500円からで、ライス(150円)はおかわり自由。博多豚骨の様に麺の固さが選べる上、替玉も可能である。そして、その替玉も普通の中華麺のほか、唐辛子麺、ゆずこしょう麺、ブラックペッパー麺からチョイス可能だ。
豚バラ肉は定番の甘辛い味付け。生卵は「東大」同様に自分で割り入れるスタイル。個人経営のラーメン店に比べるとチェーン店臭はあるが、徳島ラーメンの雰囲気を感じるには十分だろう。なお「麺王」のお隣が「宝ラーメン」で、道路挟んだ向かいが「支那そば よあけ」と3店舗が集中しているので、食べ比べてみるのも良いだろう。
<店舗データ>
【店名】 麺王 徳島駅前本店
【住所】 徳島県徳島市寺島本町東3-6
【最寄】 JR高徳線「徳島駅」徒歩2分