肥宝館 -貧すれば丼する-

【埼玉 草加】 麺屋ざぶとん「特製醤油ラーメン(1000円)」

焼肉店がランチ限定で放つ絶品ラーメン

東武スカイツリー線・草加駅の西口から歩いて3分ほど。キャバクラやパブが軒を連ねる西口商店街で営業する「麺屋ざぶとん」へ。こちらは「焼肉ざぶとん」が、2020年1月からランチタイム限定で営業するラーメン店である。ラーメンの食べ歩きを重ねたご主人が作る渾身の一杯は、は本格的で旨いと評判である。

夜は焼肉店なので、店内はテーブル席がメインだが、カウンター席も4つある。ラーメンは当初、牛骨出汁で始めたが、すぐに路線変更。現在は鶏ベースの醤油ラーメン、塩ラーメンが主軸で、煮干ラーメンも用意している。期間限定だが100円でミニチャーシュー丼を追加可能。今回は「醤油ラーメン」を特製でオーダーすることに。

スープは、比内地鶏などの丸鶏や鶏ガラを煮込んだ出汁に、数種類の醤油をブレンドしたカエシを重ねた無化調の清湯だ。濃厚な鶏出汁にカエシの甘味やコク、ほのかな酸味が加わり、キリっとした飲み口に仕上がっている。鶏油も上質な物を使っているようで香りが良い。そこに中細でゆるくウェーブのかかった麺が泳ぐ。

麺はスープを吸ってなおコシがあり旨い。トッピングで一際目を引くのは2枚のレアチャーシューだ。大判で食べ応えも十分。ほか、鰹出汁香る味玉、ネギの香りが強い肉餡のワンタンが2個、穂先メンマ、青ネギが乗る。クオリティの高い一杯で大満足。次回は塩かな、煮干かな。いや、ラーメンがこのクオリティなら焼肉も食べに来たい。

<店舗データ>

【店名】 麺屋 ざぶとん
【住所】 埼玉県草加市氷川町2130-4
【最寄】 東武スカイツリー線「草加駅」西口徒歩3分

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「埼玉県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事