肥宝館 -貧すれば丼する-

★移転★ 【日本橋】 京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店「チャーシューメン 並(1110円)」

三層の背脂スープが自慢の「ますたに」

東京メトロ日本橋駅のC2出口から徒歩1分。コレド日本橋そば、洋食「たいめいけん」のすぐ向かいにある「ますたにラーメン 日本橋本店」へ。こちらは京都銀閣寺で1947年に創業した人気店「京都ますたに総本店」の暖簾分けだ。味に惚れ込んだ先代が通い詰め、何とか女将から暖簾分けを許されて、1994年に日本橋にオープンした。

店内はカウンターのみ25席ほどで、今は二代目が切り盛りしている。麺メニューは総本店譲りの背脂鶏ガラ醤油の「ラーメン」を主軸に、辛みそラーメンや「つけそば」も提供。麺の固さ、背脂の量、辛みの量を選ぶことが出来る。白飯は無料で、小盛から大盛まで対応。今回は「チャーシューメン」を背脂多め、ライスは並で注文した。

ますたにのスープは、鶏ガラ出汁に徳島の醤油を使ったカエシを合わせたアッサリ醤油清湯に、背脂を振りかけたものだ。そして店内POPにもある通り、3層構造になっている。上の層は背脂を炊いた甘味、中層は鶏ガラ醤油スープ。そして底には特製一味が沈み込んだ辛味の層と重なっているのが特徴だ。

スープの味の変化を楽しむも良し、丼をもって淵からスープを啜って3層同時に楽しむも良しだ。鶏ガラのコク、醤油の酸味と甘みが相まって旨い。一方の麺はしなやかな中細ストレート。固さ「普通」だと、気持ち柔らか目なので、ハードな食感が好きな方は是非「固め」でオーダーを。小麦の香りも良く、スープとの相性も抜群である。

チャーシューは薄くスライスされたモモ肉がたっぷり。ほか、香りのよい九条ネギ、メンマが乗る。ネギに背脂が絡みつき絶品。個人的には背脂だけをレンゲで救い、ライスに乗せて一気に掻き込むのが好きだ。チャーシューで飯粒を巻き取るのも最高だ。最後は卓上のニンニクを投入し完食。背脂チャージ、これにて完了。

<店舗データ>

【店名】 京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店
【住所】 東京都中央区日本橋1-6-7
【最寄】 東京メトロ銀座線ほか「日本橋駅」徒歩1分

★再開発の影響で中央区日本橋2-10-3に移転

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京都 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事