highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

時代は変わりました!何をしてもラクに・・・

2021年06月04日 | パソコン


スマホ用音楽の追加
 紫陽花がスマホを使うようになり、いろいろと要望があります。
highdy 車の中で聴いた音楽をスマホに入れて欲しいとのこと。highdy 車で音楽を聴くには、DVDプレイヤーまたはUSBメモリーを利用する2通りの方法が可能です。
音楽CDは一般に cdaというファイル形式になっています。多分 highdy が何処からか寄せ集めてファイル変換をし、CDに焼いたものです。CDのレーベル(ラベル)面も自作で、プリンターで直接印刷しています。

ミニミニ知識
 音楽CD拡張子 cda)から Windows Media Player でPCにデータを取り込むと、ファイルの拡張子は wav になります。それをフリー(無料)ソフトの  Any Audio Converter などでファイルの拡張子を mp3 のファイルにすれば、MP3プレイヤーやスマホなどにより音楽(または音声)楽しむことができます。



CD内のファイルを見ると、Track01.cda ~ Track21.cdaまで曲名はありません。パソコンに一旦取り込み mp3ファイルに変換し、トラック番号をすべて曲名に書き直して、紫陽花のスマホ(Google Pixel 4a (5G))に転送しました。
ところが、曲名がすべて消えてトラック番号に置き換わっており、これではどれが聴きたい曲か判別できません。



どうやらスマホ機種により挙動が異なるようで、同じものを highdy のスマホに入れると曲名は正しく表示されます。

どうにでもなる!
 highdy の手にかかれば、そんなものはどうにでもなります
仕方なく、紫陽花のスマホの音楽再生アプリで、プロパティをすべて書き直し曲名表示できるようにしました。ついでに、お遊びで ”アルバム名” や ”アーティスト” までも "highdy” に書き換えちゃいました!
時代は変わりました何をするにもラクになりましたね
しかも、アプリも便利になりいつでも好きな曲を僅か数秒で「着信メロディ」に設定することも簡単に変更できるようになりました。

スマートウオッチも・・・
 スマホ嫌いの紫陽花が何とか問題なく使えるようになったので、彼女用のマートウオッチも購入しました。PayPayポイントを沢山保有していたので、タダで入手できました。(ちなみに、楽天では買っていません!)
価格はほぼ同じでも highdy のものほど高機能ではないものの、かなり近い性能です。各種スポーツモードや脈拍・血圧・血中酸素濃度・睡眠管理など健康維持に役立つ多くの機能があります。
彼女の要望で、メッセージや着信通知は不要で、時計機能・万歩計・健康管理機能のみでよい、という機能制限をして使ってもらっています。スマホと連動範囲を広げると煩わしくなることも多々ありますね。
相変わらず、スマホも、スマートウオッチも充電が不評です。「だってガラケーに比べて多機能で画面も大きく見やすいのだから、電池の消耗が早いのは当然で仕方がないでしょう! 😥 」と言っても、「ガラケーは音楽を聴いても、時計や万歩計、電話もメールもすべてにおいて便利だった 😠 」と言われてしまいます。
(それは単に使い慣れているだけのことなのに・・・ 😖 😡 
文句を言いつつも、音声入力音声検索など、便利な機能はしっかり使っています。
highdyの場合は、膨大なメッセージやスマホで再生中の曲名などの表示、時計だけで電話の送受信もできるし、存在する機能は殆ど有効に使っています。天気予報もいちいちスマホに触らなくていいし、画面デザインに飽きたら何10種類も変えることができるし・・・便利ですね。

  
電話の送受信ができるのは、運転中には便利です。
もちろん、音楽も手元で聴くことも可能です。





本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチポチッ! に心から感謝します。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうもスケジュール目いっ... | トップ | ネット上をアイディア散策する »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい見識で・・ (屋根裏人のワイコマです)
2021-06-04 19:15:37
私のような 凡人にも届かないような者には
遠い世界の話に聞こえます。
知識も技術もないので、聞かれることもなく
したがって、向上もしません。
車の運転中は、原則はラジオです。そのラジオが
入りにくいところでは、CDでクラッシックです
スマホで音楽や動画はほとんどがユーチューブ
スマホは電話とメールと天気やスケジュール位
スマホ病にならないように・・心がけるように
しています。
返信する
大したことではありません。 (highdy)
2021-06-04 21:53:18
屋根裏人のワイコマです さん

ご存じでない方にとっては、大変なことかも知れませんが、少し知っている方にとってはとても初歩的なことです。
早い話、数字を知らない子供に足し算をさせても、できないように、画像の拡張子のJPEG、PNG、BMP、GIFを知らない方に背景の透過やアニメの話をしても理解できないのと同じです。
どんな知識・技術にも基礎的なものがあります。それらを知らなくても困らない方にとっては、不要なものですが、逆にどんな知識・技術でも知っているほど心や生活を豊かにするものです。
返信する
知識とそれを活かす勉強が必要なのですね。 (fumiel-shima)
2021-06-05 11:33:15
highdyさん、こんにちは。

highdyさんの知識や技術にはいつも感心、
敬服するだけでその足下にも及ばない私は
音楽CDなどを扱う場合も拡張子やそのファイル形式やアプリの原理原則をわからないまま体験的に覚えてことだけで操作していますので、応用も効きませんし
トラブル時などの対応にも大苦戦しています。
便利なものを楽に使おうとするにはやはり知識とその活用のための勉強が必要なのですね。
そして飽きずに挑戦することも・・・
返信する
ほんの僅かな基礎知識を知るだけで・・・ (highdy)
2021-06-05 14:33:54
fumiel-shima さん

パソコンの世界も奥が深いので、片っ端から勉強しようと思っても無理なことであり、効率が悪いです。
最も必要としている知識・技術から、その「基礎的なことだけ」覚えることが大切です。
例えば、画像を1/2に圧縮すると言っても、容量的に1MB(A4サイズ)→ 500KB(=0.5MBのA4サイズ)にするのは、単に粗密的に小さくすることですが、A4サイズ (容量:1MB)→ A5サイズ(容量:0.5MB)にするのは、面積的に大きさを半分することを意味します。
つまり、同じ0.5MBの容量の画像であれば、A4より小さいA5サイズの方が密なきれいな画像になります。特に新聞のようにドット表現した写真では、大きな画像は見やすいですが粗くなります。
そのためには、常用される JPEG(JPG)、PNG、GIF、BMP といった画像の拡張子による特徴を覚えて、使い分けをする必要があります。何でもかんでも BMP では、メモリーはいくらあっても足りなくなりますし、何でもかんでも JPEG では、背景の透過もできないし、図形混合の画像ではきれいな色が再現できません。画像の種類によっては、一旦粗密的に圧縮すると元に戻せないタイプもあります。
そのような基礎知識を教えるのが highdy の教室であり、それらを知らない方に僅か2時間で教えてしまうものです。
もちろん、知らなくてもお困りでない方には不要な知識です。(実は、本人が知らないだけで大きな損失を被っているのに、それすらも気づかないので困らないのです。)
返信する

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事