highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

ネット上をアイディア散策する

2021年06月05日 | 雑学知識



ネット上には無数のアイディアが・・・
 「アイディアというものは、必要な時に考えればいいものです。」などと、簡単に言っても、「考えられない人はどうするの?」と言う方も多いものです。
”自称発明家”の highdy は、当然前者ですが、後者の方は、適当な検索キーワードを入力してネット上を探せばいくらでも出てきます。それもできない方は、できる方を探すことでしょうか。
ビジネスでは、自分にできないことを「できる人を探してやってもらう」のも管理能力の一つです。それもできない方は、人の上には立てません。
highdy の場合は、自他ともに認める雑学人(?)ですから、専門外であっても独学するのが楽しい人間ですから、資格が無くてもできることは自分でやる主義です。
話題が横道に逸れそうなので、この辺でやめておきますが、TikTokBuzzVideoFacebook など以前にも紹介しましたように、ネット上には沢山のアイディアが転がっています。
少し工夫すれば、特許になるようなものもあります。いつも言いますが、知識と技術は生活を豊かにしてくれます。公開されているそのようなアイディアも全く同じ働きをします。

タイトル画は Facebook のもので、下記にリンクを貼っておきますが、以前ご覧になった方がおられたらごめんなさい。同シリーズを時々チェックされると、素晴らしいアイディア発見したり、連想して思いつくことも多いです。

FANTASTIQUES ASTUCES POUR LES PLANTES ET IDÉES DIY DE JARDINAGE 
幻想的な(素晴らしい)植物のヒントと DIY ガーデニングのアイデア


オマケ  感動的な動画

母は命をかける。愛する子どもを救うために。
 水の中(ヒトの手も届かない側溝)に落ちた子犬を救うために、母親犬は決死の覚悟水に潜り、何とか銜(くわ)えて出てきたが、既に子犬は仮死状態
何をする術(すべ)もなし。しかし、・・・




本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチポチッ! に心から感謝します。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代は変わりました!何をし... | トップ | PCを快適に使うには、毎日... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な勉強に・・ (屋根裏人のワイコマです)
2021-06-06 10:03:06
何度も 見入ってしまいました
アイデア・・なんとなく判るのですが
思いつき・・という能力はありません
大変勉強になりました。
犬の赤ちゃん・・・親は子供のためには
命を賭けて、懸命に・・教わりました。
返信する
どれか一つでも・・・ (fumiel-shima)
2021-06-06 10:35:12
highdyさん、おはようございます。

私もリンクの動画を何度も繰り返しみて
どれか一つでもやってみようと思いました。
植物の生命力は凄いものなんですね。

また、オマケの「犬の子供救出劇」には
感動し、いのちの尊さ、大切さをあらためて感じました。
返信する
私も挑戦してみたいとは思いますが・・・ (highdy)
2021-06-06 14:45:30
屋根裏人のワイコマです さん

私も挑戦してみたいとは思いますが、なかなか時間が無くて・・・。
自然の力は凄いと思います。私たちは移動の自由があるので、植物よりもっと有利な行動ができる筈です。
親の愛情は、動物でもヒトでも同じですね。
返信する
接ぎ木は是非挑戦してみたいと思います。 (highdy)
2021-06-06 14:53:08
fumiel-shima さん

接ぎ木は面白そうです。
5,6年前に在学していた大学では、接ぎ木についても教わりましたが、未だに実行していません。
我が家にある樹は限られており、柚子や梅やツツジ、椿、キャラなどどう考えても合いそうにない樹木なのです。
梅は紅梅に白梅を接ぎ木し、源平咲きにして頂いたことがありますが。冬の剪定時に接ぎ木を忘れていて、誤って全部切ってしまいました。
柚子の木にリンゴが同時になると面白そうですね。
世界的な例では1本の木に15種類の果実を実らせることに成功した例は幾つかあります。
返信する
Unknown (kaminaribiko2)
2021-06-06 21:02:41
植物の生命力に感動しました。犬の母性愛にも!神様の存在を目の当たりにしたような気持ちでした。ご紹介していただき感謝です。
返信する
植物に倣って・・・ (highdy)
2021-06-06 21:52:56
kaminaribiko2 さん

植物の逞しさに倣って、ヒトも負けることなく逞しく行きましょう!
まさか、母犬が水に潜るとは予想しませんでした。素晴らしい感動ものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑学知識」カテゴリの最新記事