highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

ガッカリしてブログを書く元気も失せて・・・

2021年11月01日 | 日記

「道の駅はにゅうで空を見る

渋柿を買いにドライブへ
 昨日は大きな美味しい干し柿を作るために、自宅から2時間離れた群馬県の「道の駅こもち」までドライブを楽しみました。コロナの緊急事態宣言解除後の最初の日曜日とあって、何処も人出が急激に多くなり、開店20分前だったのに先客が大勢いて買いそびれ、止むを得ず急遽近くの「上州・村の駅」へ。highdy が店の前で紫陽花を降ろして駐車場へ車を移動している間に走り込み、僅か10秒足らずのタッチの差でやっと二袋だけをゲットできました。知らずに訪問したのですが、通常650円の品物を500円で売っていたのです。


以前購入したものは直径が10cm以上でした。でも、これだけで1,000円です。

折角なので、もう少し先まで足を延ばし、数年前にも行った天空の城下町沼田市に立ち寄り、「上州沼田真田まつり」のデジタルスタンプラリー「真田ゆかりの城下町あるき」に参加、食べるき買い物チケットも購入しました。
ところが、歩いているうちに雨がポツリポツリ、傘も必要かな?という空模様になってきましたのでラリーも中断しました。
チケットは1,200円(×2枚)を600円で購入しましたが、実際は1,320円分に使えて勿体ないので、栗羊羹などお土産を購入して帰ることに。

ラリーの途中で(最後の藩主土岐家の末裔の居宅を東京から移築した重要文化財)

走っているうちに空もきれいに晴れ、「道の駅よしおかに併設されている温泉にのんびり浸かり、さらに毎月1回のペースで行く「道の駅はにゅう」で早めの夕食を摂って帰りました。

新聞やTVの速報にガッカリ!
 ドライブから帰ってゆっくりコーヒーを飲みながら寛ぎ、18時から大河ドラマ、続いて「雲切仁左衛門」鑑賞(内容的には「観賞」が正しいかな?)までは良かったのですが、8時を過ぎて選挙速報を見てガッカリ、疲れが一気に出て来ました。
そんな訳で、昨日のブログはお休みでした。
暫く見ていましたが、早くも自民党の当確や接戦とは言いながら次々に良くない結果(自民党勝利)が発表され始めました。

 あれほど度重なる悪事を重ねても悪政と感じず、良い時代と思っている愚かな庶民の多さには呆れてしまいました。
・ 国民の税金を好き勝手に使い、私腹を肥やす「モリ・カケ・サクラ型」の自民党がいいのですね。
・ 嘘や偽りで固められ、黒塗りの報告書、説明責任を果たさず、弱い者いじめをする政治家が大好きなのですね。
・ 後から一時的に貰った何倍ものお金を搾取されても、今が良ければ気にしないのですね。
・ これから先の老後に関し、何の心配も全くない方が多いのでしょうね。
  (もちろん、highdy は若いときからしっかり準をしていますから、政府のお金はアテにしていません。というのはで、年金プラスアルファの準備がしてあるという意味ですが・・・。)
・ 自分だけ良ければ、子供や孫の世代はどうなっても気にしないのですね。
・ 若い方々は、いまの高齢化社会や自分の将来が全く気にならないのですね。
・ 戦後3番目に低いと言われる4割以上の選挙権を放棄した方々がこの結果を残しました。
・ もし、選挙に行かなかった方々が正しく公民権を行使したら、決して自民党単独で過半数などという結果は出なかったと思います。





本日もご来訪いただきありがとうございました。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 → PDFに保存
することにより、すべてのリンクも活用できます。

   スマホでどうぞ   


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”PDF24 Creator” というアプ... | トップ | 今年は大きな干し柿だけに・・・ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに おっしゃるとおり (屋根裏人のワイコマです)
2021-11-01 19:13:14
この国の国民は、政権が変わると大震災・・
そしてその時の政権は全く指導力も外交も
全部ダメ、業務仕分けとか言って○円予算を
削りました・・と喜んで威張っていた野党を
知っています。なので寄らば大樹の陰・・
私は無党派なんですが、別に与党政権でも
いいのですが・・安倍、菅、ニ階、麻生の
各派閥のトップが政界から引退して・・
真面目で 国民の話をよく聞いて、よく説明する
そんな与党なら・・いくらでも応援したい
野党共闘・・枝野さんの失敗は大きいです
政権選択選挙・・国民は自民党か共産党か
と誤解した。
返信する
国民の意識にまだまだ問題が・・・ (fumiel-shima)
2021-11-01 20:44:15
highdyさん、こんばんは。

私もガッカリしました。
highdyさんや、私だけではなく多くの人がガッカリされたことでしょう。

絶対に当選してほしくない(させてはいけない)と思われる自民党の悪人たちが早々と当選確実を決めることに国民の認識を疑いたくなりましたが、私たちの期待どおり、因果応報で落選した不適格者達(甘利、平井、桜田)の中に、比例で復活当選となった悪人たちも大勢いることも残念でした。
金銭疑惑の説明もしない甘利ややくざも顔負けの恫喝でNECをねじ伏せようとした平井、そして桜田には議員としての資質の前に人としてどうなのか・・・と言いたいですね。
少数意見が無視されることの無いよう二という意味での比例なら納得できますが、前述のような国民から支持されなかった悪人を救うための比例では全く意味がありませんから比例についてももっともっと議論して改善すべきだと思いますが如何でしょう。
返信する
国民が誤解をしましたね。 (highdy)
2021-11-01 21:01:15
屋根裏人のワイコマです さん

立憲としては勘違いするような動きでしたね、枝野氏がしっかりしていれば、もっと第二政党としての地位が上昇したのに、少し無理(?)、欲張った(?)感がありました。つまり、自民党か共産党かという選択になった感があります。
共産党も時々いいことを言っています、良い提案もあります。しかし、党の名称がダメです。多くの方は「昔の共産党」をイメージしています。加えて、ロシア、中国、北朝鮮、イラン、他の現在までの国情を考えるとどうしても悪いイメージが強すぎます。
ならば、「寄らば大樹の陰」的な行動になったのでしょうね。
とても残念です。
返信する
Unknown (uncle-ken2055)
2021-11-01 21:05:24
けんすけ

こんばんは
体調がすぐれないので一言だけ
ごもっともです。
返信する
一部には良識が見られ・・・ (highdy)
2021-11-01 21:27:26
fumiel-shima さん

本当に多くの人がガッカリされた結果になりました。
そもそも投票に行かない人が多過ぎること自体が問題です。国民として恥ずかしいと思わないのでしょうか?
それとも、そういう教育をした国家に問題があるのでしょうか?
どちらにしても政治が自分たちの将来を変えることを認識していないのですから、「正しい親の躾も教育も受けていない」可哀そうな人たちです。
国民の一部には良識が見られ、ごく僅かな不適格者達は淘汰されました。でも残念ながら、多くの極悪人は早々と当確を決め、一瞬落選したと喜んでいても比例で復活してしまっています。
この選挙制度そのものが問題で、小選挙区であっても有権者数の少なくとも1/4~1/3以上が「×」とした候補者は、比例で復活できない仕組みが必要です。(悪人を救うための比例ではない!)
ご指摘のような、説明責任を果たさない、国会議員が恫喝する、あるいは全く資質に乏しい人間を大臣の人材として選ぶような人選能力のない総理が諸悪の根源でしょうね。以前の複数の女性大臣でも選択問題もありました。
もっと、日本国民は良識があると思いましたが、そのレベルの国家なのでしょうかねぇ。
返信する
ご賛同ありがとうございます。 (highdy)
2021-11-01 21:30:16
uncle-ken2055 さん

体調が悪いのに、わざわざご賛同のコメントをありがとうございます。
充分に養生をされて、早くお元気になられることをお祈りします。お大事に・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-11-02 06:00:58
お早うございます!
都市部と地方との
考え方の違いが、露出した
選挙戦だったように思います。 K.M
返信する
温度差があるようでは・・・ (highdy)
2021-11-02 09:53:07
Unknown(K.M)さん

都市部と地方において、政治的な問題、対国際的な問題、コロナ対策など重点施策に関して温度差があることは好ましくないことですが、都会の方と地方の方とではどうしても経済的な問題が絡むことにより、考えにズレが生じるのでしょうね。
どうしても、地方は都市部の新しい流れに直ぐについていけない、昔ながらの保守的な考えが優先する傾向が強いためでしょう。
返信する
Unknown (クリン)
2021-11-03 07:35:02
highdyさまあ~~~
わが家もがっかりしていましたよ!
でもって、「雲霧仁左衛門・4」もみてます!!(シーズン1にくらべて、内山理名がとっても色っぽくなったと家ぞく一同かんしんしきりです💛)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事