highdy の気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。ジャンルがメチャメチャの気まぐれブログ。パソコン関連記事を中心に時間を見つけて・・・。

PC高速化とWIndows11の導入

2022年08月05日 | パソコン



またまたPCの記事で・・・
 またまたPCの記事ですみません。😓 
きょうもまた友人に貰った古いPCOS Windows10高速化と、Windows11のインストールに挑戦しました。
PCはパナソニックのC F-SX2堅牢さで現場用として根強い人気のあった 10年前に発売された機種です。初めて触るPCには結構四苦八苦するものですが、根気よくやって無事成功しました!

作業手順のご紹介

 1.先ずはネットの接続、正しくインターネットに接続できるか否かチェック(これができないと、手順も変ってくる)
 2.PC内の不要なデータの削除
(少しでも、PCを軽く動作させるため)
 3.無料のクローン作成ソフトのダウンロード・インストール
 4.友人に Microsoftアカウントパスワードを尋ね、Microsoft へログインし、登録状況をチェック
この際本人確認のため、本人に電話が入ることがあります。)
 5.セキュリティソフトのアンインストール
 6.PCの完全初期化
他人に譲渡の場合は絶対に必要な作業で、工場出荷時に戻します。)
 7.現在のPC内のHDDをSSDでクローンの作成
(Windows11のインストールに万が一失敗したらクローンディスクに差し替えも可能)
 8.充電ケーブル、バッテリーを外し、PCのスイッチを入れコンデンサーなどの残電圧をゼロにします。
 9.PCを分解、古いHDDをクローンのSSDに換装
(インストール作業の効率化のため、先に実行)



 10.メモリーの型番を確認(電圧など対応メモリーでないとPCを損傷するため)メモリーの増強4GB → 8GBへ、



 11.SSDとメモリーの着装を確認して、PCを元通り組み立て
 12.レジストリ書き換え
Windows11に非対応の機種なので
 13.Microsoft 社から Windows11 の ISO ファイルをダウンロード
 14.Setup を実行し、インストールを開始するも、予想通り非対応を理由に拒否される
 15.ダウンロードした ISO ファイルの中身を新しいフォルダを作成し、その中へコピー
 16.コピーしたファイルの中から、「appraiserres.dll」というファイル(対応しているか、否かをチェックするプログラム)を削除。
(通常は、この作業だけで、インストールできる機種が多い)
 17.再度 Setup を実行してインストール。
 18.Windows11 の初期設定を確認・完了
    
 簡単に書いていますが、実は各項目で注意点が沢山(20項目以上)あります。詳細は紙面の都合で割愛しますが、頭の中で注意点を気にしながら集中モードで実行するので結構疲れます。
元のPCが遅いことと、分解に手間のかかる機種であったことも原因ですが、ざっと6時間かかりますした。

折角組み立てたのに・・・
 さて、レジストリーの書き換えを・・・と、電源の準備をしていたら折角組み立てたのに中でコロコロ音が・・・、ガッカリ😰 
何か部品かネジかが転がる感じです。仕方なく再度分解、何せ25本余りの細かいネジで、長さや形状(3種類)も異なり、すべて覚えておけないので、両面テープを紙に貼りおよその配置を決め、転がって失わないように細心注意が必要です。
調べてみると、中に直径2㎜×長さ20㎜程度のピストンロッドのようなものがあり、何の部品か判りません。highdy の専門は機械設計だったので部品形状から電磁アクチュエータのロッドらしいことが判り、さらに調べると、DVDプレイヤーの蓋を自動開放する部品であることが判明。
どうやら分解時に外してはいけないネジを1本外してしまったのが原因です。要領書も何もない手探りの分解は、このようなことがしばしば起こります。このミスで約20分のロスタイムになりました。

すべて快調に動作・成功
 お蔭様で Windows11 が見事に快適に動作します。これまで正常起動に3分余りかかっていたものが、30 ~ 40 秒
(ログインのPINコード入力を含めても)で使えるようになりました。
かかった費用は、SSDとメモリーで約1万円のみ。






本日もご来訪いただきありがとうございました。

記事の保存には、画面上で右クリック → 印刷 →  PDFに保存 
することにより、すべてのリンクも活用できます。
 

   スマホでどうぞ 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする