何故必要なの?
一般的にPC操作というものは、頻繁にマウスとキー操作をしない方が早くできます。キーボードを見ないで操作できる方は、マウスを殆ど使わずにショートカットキーと矢印キーで操作します。
その方が沢山の作業では、マウスを使う何倍も早く作業ができるためです。
その方が沢山の作業では、マウスを使う何倍も早く作業ができるためです。
今回の例ではマウスから手を離して、[Delete] キーを押さない方法です。
通常のデータ消去
左下図ののようなワークシートで、右下図のように紫の範囲(C4:D7)を消したい場合、
通常は、下図のように ① (C4) をクリックしたまま、指を離さず ② (D7) まで移動し、指を離して範囲指定を完了、続いて [Delete] キーを押します。
裏ワザによる同じ作業
折角範囲指定をしてマウスはセル D7 にあるのですから、そのままオートフィルハンドル(普段はデータのコピーや連続入力に使用するもの)が現れる右下コーナーまで移動します。(左下図 指を一旦離しますが、)
直ぐにオートフィルハンドルをクリックしたまま、データを消しながら上方へ移動します。データの消したいところまで移動したら指を離します。
裏ワザ開発エピソード
以前にも何処かに書きましたが、highdy はいろんな裏技を開発して利用しています。でもこうして記録に残していないので、それが利用できるシチュエーション(場面)にならないと、何を開発したの?
と、尋ねられても思い出せません!(廊下チャウチャウ老化現象?)
ときに、データも消え、操作不能になることも度々・・・
でも大丈夫! 自動保存の設定がしてあるので、直ちに復旧はでき致命的なダメージを受けたことはありません。
オマケ
この goo ブログのタグ入力も、「スペース」や「#」(シャープ)を使うことなく、項目と項目の間に、半角スペース(全角入力中の場合は、Shift + Space キー)を入れるだけで、アップロードするとしっかり正しく「スペース」や「#」がついていますよね。
本日もご来訪いただきありがとうございました。
皆様の ポチッ! に心から感謝します。