せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS

2012-08-28 22:57:20 | カメラ・写真
変な台風ですね。進路グルッと回ってますよ。
でも、今色んな意味で超タイムリーになっている韓国に直撃ですね。少しは頭冷やしてもらわないと・・・



えーっと、今回はレンズ買いました。EF-S 18-200mm F3.5-5.6 ISです。
そろそろ便利ズームが一本欲しいなと思い、フードのEW-78Dと併せて¥59,800で入手。

 


とりあえず出してみます。うぉー、何かズッシリしてる。


早速付けてみます。まずは7D。
見た目も良いし、少々重いながらもガッチリ持てます。やっぱ花形フード最高ですよ。


次はX4。使えないことは無いのですが、軽量さは見事にスポイルされています(汗)





記念すべき1ショット目。適当です。


とりあえず使ってみての感想ですが、巷でよく言われているように、高倍率ズーム故に歪曲が大きいし色収差もそれなりに出て、像の流れも見受けられます。あと全体的にコントラストの低さも気になりますね。
素人の僕が比較してみても、Kiss X4のWズームキットのレンズであるEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISと比較しても描写の違いは明らか。このレンズは少々絞ることで初めて綺麗な絵を出すんじゃないですかね。
AFに関しては、非USMではあるのですがスッと合焦する感じで十分速いし、駆動音も耳障りではないレベルです。
別の点で気になったのはズームリングが固いこと。使い込むうちにエージングが効いて少しは使いやすくなるんでしょうが、ワイド端から135mmの位置はヨイショと力を込めて回すことになります。あと自重で伸びるのも少々厄介。ロック機構はあるのですが、コレはワイド端でしか使えません。ズーム全域でロックさせてもらっても良いのに・・・
色々気になりますが何せ高倍率ズームですので利用シーンがグッと広がり、レンズ交換の手間も省けるので良しとします。あぁ、何で早く買わなかったんだろう・・・


それから、7Dに付けてスマイルフォトバッグIVに入れてみたところ、これがなかなかピッタリ。
レンズフードを逆に付けることが条件となりますが、フードの付け直しに慣れれば結構良いかも。


と、今日も趣味に金注いだので、暫くは財務省の顔色を伺いつつ仕事に精を出します。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿