せせくるブログ

何かあったら書いていくブログ

ソフト到着

2020-01-16 17:07:29 | ゲーム
昨日の続きです。
同時に買っておいたソフトも届きました。



・スーパーマリオコレクション
・スーパーボンバーマン2
・スーパードンキーコング
・星のカービィ スーパーデラックス

送料込みで¥1,000円ほど。
ハードオフにも出向いて探したのですが、ジャンクなのに価格が強気であること、こちらが端子メンテナンス済みということでネットで購入。


無事にそこそこの品を入手できたのは良いとして、スーファミソフトの持病? はバックアップ電池切れらしいです。
切れると当然セーブデーターの保持ができなくなるのでここは確認しておきましょう。




六角? の特殊ドライバーがあれば簡単に開腹できます。
ボンバーマンだけフラッシュROMで電池がありませんでした。残る3本は噂通りCR2032が直付け。
なおカービィは性能を補うコプロセッサ(特殊チップ)があり、基板の形状も部品点数も結構違います。



ドキドキしながら電圧を測ると… どれも3.1Vはあり、あまり消耗していませんでした。
製造からかなりの年数もたっていますがとりあえず無事なようです。電池寿命もスタミナもなんかスゴイ…!

実際にテストしたら前オーナーのセーブデーターがあり、セーブも保持できましたのでここはそのままで行こうと思います。



暫くプレイしたところ異常は見当たらず。
55M520Xに繋いでいますが映像も良いですね。本当はS端子→HDMIと変換してみたかったのですがこれでも満足です。
そもそも今時の(少し型落ちですが)4K液晶テレビにRCA端子が普通にあるのが凄いです。前のパナソニックのは変換ケーブル必須だったのに。ありがとう、東芝さん。



本体・ソフト共に20年以上前のブツですが、これだけ美品が手ごろな価格で揃ってしまいました。
まさに良コスパなゲーム機です。

ポケモンソードもですが、ボチボチ遊んでいきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿