元ラーメン屋店主のツイート集

ラーメン屋を10年経営し、今は閉店し、介護士をしています。

4月24日(水)のつぶやき

2013年04月25日 | 新波拉麺「虹」解体新書

車も買ったし、4月、5月は大型出費が多い。あらゆる年間分をまとめて支払わないといけないから、数万円単位で税金やら、保険料やら、メンテナンス料やらで財政的にキツイ。もう、とりあえずは、必要最低出費に抑えるぞ。今、決定しているライブ以外は行かないし、DVDやCDも買わない。


冷凍庫、冷蔵庫、常温の食料品で、今月はしのぐとしよう。外食なども無しだ。


車体本体は8万円未満だが、2年の車検をつけて18万円になった。って、事は、二年後車検に最低でも10万円以上はかかるんやな。まー、夜はメーターのライトが見えづらいから、今何キロで走っているのか分かりづらい欠点以外は今のところ問題なく満足している。


まー、なかなか状態の良い車を18万円で買えたのはお得だったんだろうーなー。平成10年の車とは思えぬ綺麗な状態だ。


僕の車の色は小豆色と言っていたが、正確にはワインレッドと言うようだ。うん、ワインレッドと言った方が何か洒落とるなー。


18万円の車を買ったとか、2万円代のギターを買ったとか、言うと、よく馬鹿にされるが、僕は満足しているから別に良い。どうせ、高いものを買う甲斐性は無いんだから、安くてそこそこ使えればそれで良い。


悪い人じゃないし、酒場の冗談とは言え、カウンターで相席した人は、まー僕の趣味や仕事を馬鹿にするから苦手だな。駄洒落や下ネタ言う分には罪は無いが、僕が生き甲斐や懸命にやっている事を軽蔑されたら面白くないな。まー、テンション下がりっぱなしでした。本心じゃ無いのは分かっているが。


酔っぱらって陽気なおじさんが言うことを真に受ける必要は無いが、僕は根が真面目だし、自尊心が強いので、相手が酔っているとは言え無礼な物言いをされ愛想笑い出来るほど人間ができてない。そのおじさんが根は善人だと分かるが、僕のヘヴィメタルやアイドルやラーメンを批判されたくは無い。


朝から定番の愚痴です。酒場で言われた事を気にする僕の方が冗談も通じない堅物なのは承知だが、でも犯されたくないテリトリーはある。当店の屋号を批判されるのは不愉快だ。変なのは分かるが、僕なりの想いがありつけて、その名で歩んできた。我が子の名前を、変えろよ、センス悪いと言われたのと同じ


あの店に行った翌日はいつも愚痴る。今回、マスターには不満は無いが、何だろう。何で、楽しいだけの会話をさせてくれないんだ。まるで、営業マン時代の接待や、上司との飲みニュケーションみたいな、理不尽さだけが残る。遠方まで車を飛ばし不愉快になり。


珍しく昼時、滅茶苦茶忙しくパニクった。暇な営業に慣れているから次々に材料が底をつき、仕込みと注文の調理に追われた。忙しい際のさばくスキルが乏しく、お待たせしたお客様申し訳ありません。


@hideyuki5150 ご来店ありがとうございます。団体様のご来店大歓迎です。宜しくお願いいたします。


酔っぱらって、自分は含蓄がある発言をするなんて錯覚し支離滅裂な無意味な発言をしていて、自意識過剰で自惚れたふるまいに、店のマスターも他の客も、そうです、そうです、と、話を合わせる卯すら寒いやりとりは、シラフの僕にはキツイ。改めて酔っぱらいが嫌いになった。


やっぱり、ジェネレーションギャップなのか、自分より25歳ぐらい年上の人とは話が合わない。たまたま、合う数人と知り合い、年齢の隔たり無く仲間に成れると思ったが、大多数は合わない。はなから、上から目線で来る人とは対等に会話なんか出来やしない。互いに敬い尊重し合わないと。


どや顔や、知識を撒き散らす連中を見て、こうあってはいけないと自らを戒める。策士、策に溺れると言いますが、本当の君主は、能ある鷹は爪隠すで、知識や才を自慢の対象にはせず、謙虚や卑下を超え大愚すら成りきれる人こそ本物だと思う。


平等とは、同一種均一や平均主義とは違うと思う。それぞれに違う個があると知り、敬い尊重し、計算では無いありのままの姿に出会い、対話により違いを埋め合わせ妥協した所にあると思う。対話以前に相手への先入観により、自分より格下とのレッテルを貼った人間とは平等関係は築けない。


僕も友達の大半はヘヴィメタルに無関心だ。でも、それで良い。僕はヘヴィメタルが好きだ。君はヒップホップが好きだ。それで、友情には何の支障も無い。しかし、どちらが良いかとか、優劣をつけ出すと、分からない奴からの批判は一切聞き入れない。大切な物は他人が無闇に侵してはならない。


僕は何と常に戦っているんだろう。平穏で楽しく過ごしたいのに、常に何かに怒っている。アイドルなどが尖った心を少し緩和してくれるが、理不尽な物言いをする輩の多い世の中は、すぐに嫌悪感を抱いてしまう。言っても無駄な相手に対して聞き流す器用さを持ち合わせていない僕が悪いのか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。