「サム・ペッキンパー、または契約者の自由と不自由」
蓮實は、サム・ペッキンパー Sam Peckinpah の作品を単純な暴力の映像化の視点からではなく、契約と不自由、つまり自由の欠如という制約にあえて身をおく主人公たちの捕われの意識から描こうとする。そこでは、特徴的なスローモーション撮影、特にいくつかの水と戯れるシーンも、意識の底で水との遭遇を夢見る「特権的な幻像」の表現であって、甘美な錯覚であると同時に不吉な埋没を象徴している。
Reference
蓮實重彦 映像の詩学 1979 筑摩書房
Sam Peckinpah 1971 Straw Dogs
Sam Peckinpah 1971 The Getaway
Sam Peckinpah 1975 Cross of Iron
蓮實は、サム・ペッキンパー Sam Peckinpah の作品を単純な暴力の映像化の視点からではなく、契約と不自由、つまり自由の欠如という制約にあえて身をおく主人公たちの捕われの意識から描こうとする。そこでは、特徴的なスローモーション撮影、特にいくつかの水と戯れるシーンも、意識の底で水との遭遇を夢見る「特権的な幻像」の表現であって、甘美な錯覚であると同時に不吉な埋没を象徴している。
Reference
蓮實重彦 映像の詩学 1979 筑摩書房
Sam Peckinpah 1971 Straw Dogs
Sam Peckinpah 1971 The Getaway
Sam Peckinpah 1975 Cross of Iron