Memorandums

知覚・認知心理学の研究と教育をめぐる凡庸な日々の覚書

JavaScript-STAR:分散分析(被験者内3要因まで)

2005-06-30 | Education for 3,4年
3要因被験者内計画の分散分析と、単純主効果の検定および多重比較までが可能なプログラム(フリーウェア)。
例題があるので、試してみるとよい。

References
JavaScript-STAR
www.kisnet.or.jp/nappa/software/star/index.htm
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Screen WaitBlanking: PsychT... | トップ | Ringach DL, Shapley R. Visi... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手頃なソフトが増えましたね (天王台のゆうちゃん)
2005-07-04 22:45:17
ご無沙汰しております。唯一コメント入れてしまう天王台のゆうちゃんです。



今回取り上げて頂いたものも含め、有用なソフト増えましたね。それも「フリーウェア」だったりすると尚更。当方もほんの一寸だけですがプログラムに苦労した経験を持ちます。況や統計は高価なパッケージソフトに依存しています。このような状況は数年後には「おじさんの戯言」になるとえぇなぁと。つまり「研究したければそのためのツールはフリーで存在するよ!」という時代が来るとよいですね。そのためにこのようなツールを駆使できる素地をきっち教育すること、当方達の役割なのでしょうが・・・



追伸:当方以外に、特に「天王台在住の最若手」の中でこのブログの愛読者いるようです。先日も天王台の「カフェ(苦笑)」で『天王台のゆうちゃんで書き込みしているでしょう!』と唐突に突っ込み受けてしまいました。そうそう、当方私生活で愚息の健康状況に翻弄される日々です(大悩)。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Education for 3,4年」カテゴリの最新記事