Memorandums

知覚・認知心理学の研究と教育をめぐる凡庸な日々の覚書

母数(固定)モデルと変量モデル

2010-10-25 | Education for 学部1,2年
分散分析では,要因の各水準が固定されたものと考えるか(母数モデル),それとも水準をたまたま選ばれた標本と考えるか(変量モデル)を区別する。それぞれのF値の計算の例(二元配置)。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/TwoWayANOVA/TwoWay2.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自由度

2010-10-25 | Education for 学部1,2年
いつも「わかりづらい」と言われる自由度の話。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Yogoshu/77.html
t分布で母平均の検定をおこなう場合,平均値XbarにXbar=Σ Xi/nという「制約」がある。そこで,n-1が決まれば,残り1つは決まらざるを得ないという意味で,nすべてが「自由」ではなく,n-1が「自由」である。

(不偏分散の分母がn-1であることも,同様の理由による)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Yogoshu/129.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする