日記

日記

横小路・浄土寺跡周辺域・箕後川南側、横小路山麓付近の調査へ向けて

2024年04月12日 | ブログ
浄土寺跡、その周辺域に、平安期、現在、往生院六萬寺・仏殿の阿弥陀如来坐像が祀られてあったとすれば、やはり、そこそこ大きな瓦葺きの本堂があったと推測されます。

実は、本尊級の貞観仏が二躯ありますから、往生院には前身となる浄土系のお寺が、六萬寺以外に二つあったことも考えられることにはなります。

となれば、平安前期の瓦が出てくるところが、必ず近くにあるはずと言えます。

まずは、その第一候補の浄土寺跡とその周辺域、箕後川南側、横小路山麓付近を隈なく調査してみたいところです。

箕後川ルート近辺以外は未開地に近いだけに期待はできますが…

とにかく露出してあるであろう瓦が、一番の鍵になります。

特に沢へと落ちてきているかもしれない瓦。

探索に行かねば、、

山歩きのお手伝い募集です。

生駒山系の山歩き「横小路南谷連絡道」
https://youtu.be/M9caPUc1c0g?feature=shared

生駒山系の山歩き「楽音寺南道」
https://youtu.be/cErsU5AmsIo?feature=shared

【生駒山】荒れまくりの忘れられた廃道を登ってみた【箕後川ルート】
https://youtu.be/tFwP1Bvgqs0?feature=shared


最新の画像もっと見る