夏休みに入りました。自由研究の課題について、質問がありました。家庭菜園で作ったエダマメやトウモロコシは店で買ったものよりおいしい。これを自由研究らしく、数値にあらわせないかというものです。
小学生にも簡単に測れるようなそんな方法があったとしたら、私たちオマンマの食い上げですと回答したいと思います。テレビ番組などでは、よく糖度計を使っていますが、糖度計の数値が甘さと関係するものとしないものがあります。最も糖度計の計測値の高い野菜は、メロンやイチゴではなく、ニンニクです。小学校の先生は、数万円もする糖度計を使って数値を出せば、ほめてくれるかもしれませんが、一夏の自由研究のために使えるかどうかわからぬものに数万円の出費は痛すぎます。
ここは官能評価しかありません。家庭菜園のものと店で買ったものについて、同じ時間ゆでて、できるだけ多くの人に食べてもらい、どっちがおいしいか言ってもらうことです。「ためしてガッテン」などでよくやっている方法です。
その結果、もし家庭菜園のものがおいしいという結果が出たら、店で売っているものについて、どういう流通をしているか、八百屋さんなどで調べてみればよいのではないでしょうか?なぜ、おいしさが違うのか、ヒントが隠されていそうです。
学校の先生方、分析キットなどを使ってきれいに数値をまとめるだけが質の高い自由研究ではありません。官能評価だって、立派な学問ですし、「おいしさ」を比べられるのは機械ではなく、ヒトです。
小学生にも簡単に測れるようなそんな方法があったとしたら、私たちオマンマの食い上げですと回答したいと思います。テレビ番組などでは、よく糖度計を使っていますが、糖度計の数値が甘さと関係するものとしないものがあります。最も糖度計の計測値の高い野菜は、メロンやイチゴではなく、ニンニクです。小学校の先生は、数万円もする糖度計を使って数値を出せば、ほめてくれるかもしれませんが、一夏の自由研究のために使えるかどうかわからぬものに数万円の出費は痛すぎます。
ここは官能評価しかありません。家庭菜園のものと店で買ったものについて、同じ時間ゆでて、できるだけ多くの人に食べてもらい、どっちがおいしいか言ってもらうことです。「ためしてガッテン」などでよくやっている方法です。
その結果、もし家庭菜園のものがおいしいという結果が出たら、店で売っているものについて、どういう流通をしているか、八百屋さんなどで調べてみればよいのではないでしょうか?なぜ、おいしさが違うのか、ヒントが隠されていそうです。
学校の先生方、分析キットなどを使ってきれいに数値をまとめるだけが質の高い自由研究ではありません。官能評価だって、立派な学問ですし、「おいしさ」を比べられるのは機械ではなく、ヒトです。