goo blog サービス終了のお知らせ 

ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて近隣から遠方まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

インド アンダマン島紀行 第5日目 午前 その3/ルリコノハドリ アンダマンカンムリワシ ナンキンオシ ハイガシラセイケイ

2025-04-28 | インド アンダマン島
ルリコノハドリ♀ 2024年12月2日 インド アンダマン島

ハリエット山国立公園の山頂広場から山を下って行きますが、残り3種に出会えませんでした。下山途中のポイントでルリコノハドリ(Asian Fairy-bluebird)が登場。
枝被りのない所に止まってくれて、良い感じで、全身を見せてくれました。渋い緑青色ですが、やっぱり♀タイプ。結局♂の姿は見えませんでした。
アンダマンカンムリワシ(Andaman Serpent-Eagle)も森の中でよく出会います。
公園を後にして、ホテルに戻りますが、フェリーには乗らずに、湾を迂回します。途中で、昨日、ガイドの大谷さんがナンキンオシが見えたという事で、幹線道路沿いの溜池の様な湿原の様なポイントに立ち寄り。水面には2羽のバン(Eurasian Moorhen)、日本にいるのと同じ種です。額板がしっかり赤いので、繁殖に向けたペアかな?
そして、水面にはナンキンオシ(Cotton Pygmy-Goose)が4羽、ちゃんといました。綺麗な♂は見えませでしたが。
他にはハイガシラセイケイ(Gray-headed Swamphen)。
という事で、無事ナンキンオシに出会えて、午前の部は終了、ホテルに帰還し、昼食と休憩。

次回は、コスタリカ第1日目の午前の様子(ハチドリなど)をアップしたいと思います。ご覧いただき有り難う御座います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿