ヒデびたきの野鳥紀行 〜野鳥を求めて北海道から沖縄まで〜

鳥名「森の下のヒデびたき」が野鳥を求めて近隣から、遠方まで出掛けて収めた写真をおよそ3日に1度のペースで掲載します。

台湾南西部紀行 台中編 その1/ヤイロチョウ

2024-09-03 | 台湾
ヤイロチョウ 2024年7月1日 台湾台中

台湾2日目午後は本遠征のタイトルにもなっているヤイロチョウ(Fairy Pitta)狙いです。日本に来るヤイロチョウと同じ種類ではありますが、渡来数が多いので、日本より見やすい様です。ガイドさんが仕入れたヤイロチョウのポイントに向かって、山中を走って行きましたが、あと2kmほど残して、バスは通行止め。えっ!この炎天下を重い機材抱えて山登り!と覚悟しましたが、ガイドさんが何とかするとの事で、タクシーでも呼ぶのかと待っていると、何と近くにいる方にお願いして、その方の車で我々を運んでくださるとの事。それも3回も。見ず知らずの方に頼むのにも驚きましたが、引き受けてくださった方にも驚きました。何と優しい方でしょう。ポイントに着くと台湾のカメラマンさんが10数人待機中。我々が日本からわざわざ来たからと思われたのか、元々優しいのか、少し空けてくださって、もっと前に、こっちにおいでと親切にしてくださいます。感激しました。「ちょっと前に出たよ」、「あそこに出るよ」と写真を見せながら、片言の日本語を交えて教えてくださいます。そうこうしていると、本命がやって来たのか、みなさん静かになって構えていると草陰から現れました。
どんどん前にやって来て、ヤイロチョウらしく長い足を使って、ピョンピョン歩きながら、しばしフリーズ。シャッタースピードを上げなくてもぶれずに撮れます。しかも近い!
さらに近づいて来ます。
現れてから10分間、出ずっぱりで、じっくり撮らせてもらいました。

次回もヤイロチョウの続きと同所に出てくれたクロエリヒタキとズグロミゾゴイ雛をアップする予定です。ご覧いただきありがとう御座います。