流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 2015/4/17 を語る

2015-04-17 23:59:14 | ■GAINAX
●放課後のプレアデス OP
いつ始まるんだろうか?と結構首を長くして待ってた一作。
一体何年待ったのかとyoutube版の投稿日を見たら2011年1月27日。もう4年以上前。
以前と環境はだいぶ変わったと思いますが、
1話を見る限りyoutube版を発展させた感じで話が膨らんでいくんでしょうか。





OP。
佐伯監督が今まで演出されてきた作品だとストライクウィッチーズの6話がやっぱ印象的で。
今作もyoutube版に引き続き空の描写っていうのが楽しみで、
OPも夕景から青空に登っていくイメージの変化に目を引かれました。
水面に反射する空と地平線とかまた最近の流行の絵だなぁとか。

オープニングアニメーション
絵コンテ・演出:大野木彩乃
作画監督:大塚舞 木野下澄江
原画:木野下澄江

二原の方もいますが以下略で木野下澄江さんの一人原画。
最近はOPEDの1人原画をよく見るような?
演出は魔法少女大戦の監督の大野木さん。
まだ最初のちょこっとしか見れてませんが>魔法少女大戦



個人的にグッときたショット。
雲が散って開かれた場所というファンタジックな雰囲気を、
上昇しているのか下降しているのかっていう動きの読み取りづらさで拍車をかけている印象。
境界線のない、何処にも存在しない空の中心に向かっているようなそんな印象といいますか。
引きで海と空の間っていうのは描写されますが、これも一種の動かし方の妙ですかね。



引っかかる感じ。
板野サーカスになる一歩手前の高揚感というか飛び散って抜けていった後の浮遊感というか。
この辺は3Dなのかな。



今作もキャラクターのシルエットで空を透かしていたりとか。
空を舞台にした作品ですが、youtube版は夜空っていうのがキーワードだったので、
夕景から青空に変化していくのを見ると、その逆行は物語的にどう関わるのか気になる感じかな。

youtube版 放課後のプレアデス 第4夜:https://www.youtube.com/watch?v=deu41AfJU8A
冒頭の夜空と流星のイメージが好きだったので、
TV版でどのように触れられていくのか見るのが楽しみです。


コメントを投稿