流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

魔物ハンター妖子2 を語る

2008-02-16 00:51:30 | ■新房昭之

絵コンテ:いしはらこういち 新房昭之
キャラクターデザイン・作画監督:大橋誉志光
作画監督補:越智信次 山川義信 崔ひみひで
原画:金田伊功 阿部恒 越智信次 西田寛治 松竹徳幸 亀井幹太 石浜真史 菊池聡延
   かついち 若林厚史 大橋誉志光 千葉道徳 江面久 釘宮洋 阿蒜晃志 木下ゆうき
   田口広一 赤村悟 宗崎暢芳 斎藤雅和 山下美幸 越智早苗

なんといいますか、久しぶりに作画アニメを見たという感じが(笑)
敵の攻撃を分散させるところとかAKIRAでも意識してそうだなー、とか思ってみたり。
結構かっこいいシーン。動きもそうなんですが、レイアウトが気になるところがちょこちょこ。
その辺は新房コンテというのもありそうですが。



この辺、公園に来たときのカットからなかなか目立ってました。
影の付け方やレイアウト重視の動きの付け方が面白かった。
叫んで伸び上がってるところからタオルがずり落ちるところなんか良かった。
パンツやら足のムッチリ感を見せようとするカットが結構あって笑ってしまうこともありますが(笑)
あおりのカットはどれもこだわりが見えてくるようで面白かったです。



バックでエフェクト手前でシルエットバトルとなかなかテンションが高い。



後半のバトルからずっとテンションが高いです。ジャンプアニメみたいな。
新房さんの幽白を思い出します。この辺は松竹さんなのかなぁ?



敵復活からぶっ飛ばし背動までは金田さんでしょうね。結構長い。
金田さんや山下さんの作画はあまり数を見てないのでかなり楽しめました。
背動のところは今石さんの武蔵伝2のムービーを思い出すような感じでした。
あれは金田さんのコンテだったかな?そういうところを考えながら見れて面白かったです。
結構見所多いのですが、このパートだけでも結構お腹いっぱいになります(笑)


コメントを投稿