流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

ネギま!? 23話 を語る

2007-03-07 23:59:07 | ■新房昭之
OPがネギたちに。歌詞が今までと違うので新鮮でよかった。本編を意識して使ってるなと感心。
だけど、今更遅いというか。今までの話のほんとが無駄に感じるのがなんだかなぁ。
OPがなんらかの型破りを見せたときが良い回の合図だったのかー、と今更ながら思います。



本編はバトル回。まず明日菜の変身シーンが良かった。ネギの動きや明日菜が回りながら変身→決めポーズと全体的に金田系を意識してたのが目に付きました。こういうことさせる人って今までネギまでいたかな?私が気づかなかっただけで結構あったのか。ネギ顔が結構違ってたのもちょっとビックリしました。また明日菜を回転させながら剣の文字を見せてくるカットが一瞬入るなど、演出的に細かいことをしていてて感心します。明日菜の決めポーズの髪がハート型。なんでか思わずキューティーハニーを連想。なぜだ・・・。あと明日菜の戦闘シーンなんかも楽しんで見れました。
それとBパートの茶々丸と洗脳された明日菜のバトル。茶々丸の飛行シーンなんかは大量仮契約シーンのようなカメラワーク。頑張ってアクションさせようとしてて楽しめました。爆発エフェクトが意識してるのかまたあの方のようになっていたような?二原で入ってる方がこのあたりいじってそうな気がしますがどうなんでしょう。エヴァとの仮契約シーン前後とはまた別な方だと思いますが。あの前後も結構良かったです。他にもまき絵のケツ振りとか地味に枚数使ってるとこが目に付きました。

ネギま!?は失敗だともう結構前から言われてますが、ぱにぽにのように目に付くところが時々入るので、それを期待して毎回見るのが楽しみでした。もうすぐ終わっちゃいますが、最後は見てきてよかったと思える結末を迎えてほしいです。サブタイトル『リテイク』とかネタ狙いでもいいけど(笑)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kou)
2007-03-08 13:49:22
先週の引きでちょっと期待してましたが、今回はなかなか良い回でしたね。変身シーンは、杉山延寛さんか潮月一也さんあたりかと思いますが、変身後の戦闘からキス辺りまでが杉山さんっぽいし、潮月さんかなぁ?茶々丸VS明日菜は龍輪直征さん原画で2原で阿部厳一郎さんがいじってるって感じかなぁと思ってたりします。
返信する
Unknown (G北辰)
2007-03-09 01:55:05
目に付いただけで全体的に雑な感じが拭えない気もしますが。
ただ、やっぱ派手なものがみたいので今回は良かったですね。
各パートは憶測の粋をでない気がするのでなんとも言えないです。
返信する

コメントを投稿