流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 3/3 を語る

2013-03-03 18:50:26 | ■アニメレビューとか
●さくら荘のペットな彼女



この作品がハチクロの流れからきてる作品だということに最近気づいた。
作品のビジュアル、藤井さんのキャラや1期ED、2期OPに同じ歌手を置いたりしたり、
かなり力が入ってるし主人公の部屋に落書きされた絵のインパクトとか、
好味な部分は多々あるし見てて楽しいんだけど、
だったらハチクロとか見ればいいかなーという気になっていたりとか。
うーん、やっぱましろのキャラが自分に合ってないのが残念、という感じ。
原作もあんまいい印象なかったっていうのもあるし。
ただ一連の騒動でキミキスのような位置づけの作品になりそうなところを見ると、
つくづく運が無いなーと思います。



喧嘩シーンの一部でハガレンの中村豊パート思い出したり。
殴られてからの繋ぎ方なんかがそれっぽい感じ。
汁っぽいのが飛んでるのが安藤さんっぽい感じだし、
そういう系が好きな方のシーンだったのかしら。

●僕は友達が少ないNEXT



ケイト&マリア姉妹が可愛くて良いな。
2期になって作品に磨きが掛かってる感じはするけれど、
何もかもが違うというわけでもなく同じライン上にある感じなので、
1期からの差異をあまり意識せずに見れるのが良いかなと思います。



自分的にはやっぱ小鳩ちゃん可愛いで見てる感が強いかな。
+マリアたち、みたいな。
隣人部が友達になる練習とかやってる反面、
子どもたちは確実に友達になっていっているっていう対比が効いてるからかな。
ただ小鳩の方が家族という意味で小鷹からの距離が近い分、
やっぱり小鳩派になってしまうというかね。
OP冒頭のところも小鳩からマリアまでの繋ぎが好きだったりしますし。
幸村もいいんだけど、まだパンチが弱い感じ。
夜空EDになって欲しいけど、そういうギャルゲー的ルートオチにはなって欲しくはないかな、
というそんな作品かもなー、とも。

●ラブライブ



OPの3年生組が可愛い。
動いているより可愛いポーズのが印象に残るという。

ゼノグラシアを反面教師にしたからこその作品なのかなーなんて思えていたり。
当時は売れてる声優に全部変えてたけど、
今は新人大量投入時代なんだろうかなんて思ってみたり。

個人的にネックなのが海未ちゃんの存在。
ウミちゃんと言えばレイアースの海ちゃんじゃん?みたいな。
レイアースは制服バラバラだったのに今回は同じじゃん、後退してるじゃん、みたいな。
3話とかレイアース意識して3人なんでしょ?という気持ちにもなり。
西田亜沙子さんも元を辿れば勇者系だし、石田敦子だし。
名前被りだけならまだいいけど、ちょっと色々繋がるようでちょい微妙かなという感じ。


●ささみさん@がんばらない





久々に田中節を堪能できるアクションが見れたので楽しかったな。
ちょい枚数足りてない感じなんかはシャフト事情なんだろか。
やっぱ田中さんくるとテンション上がるのでまたガンガンアクションやって欲しい。

キャラデザ的には原作イラストのテイストを上手く拾ってて個人的に結構好みだったり。
声優さんやキャラ的にも好みな部分が多くて見てて楽しいし、
何気に今期でも一番楽しみにしているアニメかも。
ささみさんがやっぱいいキャラしてるっていうのが大きいかな。
引きこもりだけど、ひきこもり特有のウジウジした感じがないのがGOOD。
かがみとのエピソードも割りと直球だったし。
あとかがみがやっぱ好みかな。中の人的にも。


●琴浦さん 7話



結構しっかりした回で見てて印象が良かった。
構図にも遊びがあるし、キャラの芝居も楽しかったし。



いつも琴浦さんが心を読むときにビジュアルを含めて見せたり、
何を思っているのかモノローグで言わせたりしてたけど、
ここは琴浦さんが真鍋の心を読んであたふたしてるだけで、
こういう見せ方ができるほど、シーンを積み重ねてきたということかなーとか。
そんな風に思ってたら和尚さんとのシーンを見て、
ここが伏線だということがわかったり。

まあわざわざ内面を掘り起こさなくても琴浦さんは心をちゃんと読んでる、
というアピールがここのシーンで。
和尚さんとのシーンは流れを重視するようなやり取りだったので、
母親に冷たくされるシーンを挿入するより、
琴浦が前に進めたことを印象づけるのを優先しての措置という感じだったのかな。
または琴浦さんが和尚さんと会った母親がどんな様子だったのか、
掴みきれていないことを演出するため、とか。
お母様が見ていた、というだけでどういう態度だったのかには反応しきれていない感じだったし。
まあ今後の楽しみという感じ。

Bパートも同じですかね。
森谷さんの心理描写とか。
わざわざ見せなくても琴浦はわかってるよ、
というシーンに仕上がってるよな、と。
琴浦さんがどこまで心を読むのかっていう線引を意識させられる、
そういう回だったのかなという風に思います。



今回はこういう扉を背にするような構図とか結構あったような。


●俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 9話



田村ゆかり枠。
田村ゆかりがいなかったら見るのも大変だった気がする。
OPの中での存在感が一際目立つし。
しかし亀井監督はうさぎドロップでしてやられたなー、
と見ながら思ってたけどなんでこうなってしまったんだろうとちょっとガックリ。



しかし9話は結構好印象。
愛衣ちゃんが会話の中で思い出を探りだしてるのと合わせて、
風景を印象的に見せててグッと来たかなと。
こうやって背景スライドさせて見せてるのも久々に見た気がして印象的。
ただちょっと歩いているだけでこんなに変わっていくもんかなと引っかかり。



もう愛衣ちゃんが正ヒロインでいいんじゃないかという気がするけど、どうなるんだろ。
終わり方としては俺たちの戦いはこれからだ!パターンな気がするけど。
またジョジョ3部アニメ化する頃に2期でもやって完結させてくれればな、
なんて思ってみたり。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青い空)
2013-03-04 18:59:31
俺修羅いいよねぇ

さくら荘は先輩たちいなくなっちゃうけど

どうなるんだろう

琴浦さんは最後、いい感じにおわらせようとしてたねw

アニメ詳しいんだねっ♡
返信する

コメントを投稿