流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

けいおん!! 3話 を語る

2010-04-21 09:03:01 | <けいおん!!>


なんというか後頭部見せる人物が目立ってた印象。
結構人物ナメ多くて何なのって感じだったけどいつもこんな感じだったけ?
何か見てていつもより苦しく感じたなぁ。



紬越し。
紬って画面の中には入るけどなかなか主観ショット見たいのがなくて、
紬はこうしたいんだよ!こうなんだよ!っていう語りがメインだったと思うんだけど、
この辺でちょっと紬目線を強調してて見ててちょっとビックリって感じだったな。
澪を見ながら何を思うんだろう。
先生の化粧、ずっと隠してて最期に失敗したであろう手入れのところで顔見せたりして、
顔を隠すという流れを一端切って最後にバン!と出したりしてて、
伏線的な意味でも後頭部ばっかだったんだなぁとか思ったり。
なんか前回の石原さんと韻を踏んでる感じ。
最後のドラムナメも2話続けてきたからこそっていう部分もあったりするかも。



唯&梓先生。
そういえば今回は先生は美しいってことだからバンドで前に出てかつ先生役もやってる2人は、
りっちゃんを利用して輝け唯&梓をやってたっていうことだったのか・・・!とか思ってみたり。
冗談はさておき、前回の部活動対比と絡めてる部分で、そういうところは引っかかるなぁ。
唯が律に絡むところで梓見せてくる辺りとか見ると、梓自身の問題が浮き彫りになってくるし。

1期のOPで4人でジャンプしてたところが梓になって4人ジャンプできなくなったじゃん、
みたいなこと思ってて今シリーズはやっぱその問題を扱ってる感じ。
やっぱ最後は5人で翼をくださいとかかな・・・。



この辺ちょっと引っかかった。
そういえば今回キャラが重なってて見切れたような格好になってる部分も多かったなぁ。
個人的にその辺目がつく感じ。



らきすた・・・。

律のドラム練習だったりとか、
律寝坊して澪も遅刻?とキャラの関係を読む辺りの楽しみもあってよかった。
しかし、何かと澪の描写があざとくて鼻についたなぁ。
1期もこうだった感はあるけど、ああ怖がらせてみたりとかちょいと過剰気味じゃありません?って感じ。
あとあの豚亀?は今後どう扱われるのやら。
2話見返したら豚の貯金箱とかあって豚の伏線っぽいのはあったのかと思ったり。

脚本:吉田玲子
絵コンテ:山田尚子
演出:北之原孝將
作画監督:池田晶子
楽器作監:高橋博行

山田さんも色々やってるなぁという感じ。
律の横顔強調する辺りは1話の唯みたいに思ったり。
今回なんだかんだで唯が好きになる話だった個人的に。
弁当食べてるあたりの表情とか、ベースを律に振ったりとか。
やっぱ唯の扱い方が1期とのギャップのように感じるのかな。
でも1期結構忘れてるっぽいしな自分。
作監は久々の池田さん。ハルヒも終わって本格的にローテ作監入りでしょうか。
池田作監だったせいか原画陣がいつになく豪華でしたね。
今後も楽しみです。


コメントを投稿