流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 8/7 を語る

2013-08-07 23:16:58 | ■アニメレビューとか
●ハイスクールDxD NEW ED
1期は鈴木典光さんのポールダンスが凄すぎてもうそれだけ腹いっぱいと本編見てなかったんですが、
2期見始めたら本筋追うのも楽しそうだったので毎週楽しく見れてる作品だったり。
あーアーシアちゃんは可愛いなーがほとんどな気もしますが。
あとあの下らなさ全開のBDのCMがツボなんでなんかCM見ちゃうな。



ED
絵コンテ/演出/作画監督/原画:田中宏紀
1期が凄かったんで2期はどうなるかなんて思ってたら田中さんだった。
曲が盛り上がるところに合わせて動きを入れていってるのが楽しいですね。
サビに入ってからの怒涛の女の子リレーの楽しさ。

キャラクターが放ったエフェクトの動きを楽しみつつ、
意思を持つようなエフェクトへと動きが転換していくようなところが面白いですよね。
エフェクトを出す直前までゆっくりな動きさせたりもしてるんで、
巨人じゃないですが、ダイナミックさ、BGが無いことによるスケール感がまた面白いところでもあるのかなと。

個人的に最後に部長が出てくるところがBGが無いことを一番活かしてる気がするかなーと。
部長が出てくるまでの降下していくスピード感が気持ち良いところから一転して、
翼をひろげて体を入れ込んでポーズを変えてますけど、
ここでまだ滑るように下降していってるイメージが残ってる感じが凄くグッと来るところで。
BGがあるとそのBGの勢いでスピード感っていうのは操作されますけど、
BGがないことでちょっと勢いが変わってもその滑るように飛んでるイメージっていうのが損なわれないというか。
羽を生やして空を少し滑るように飛んでるポーズっていうのが新鮮だし、
何よりその羽根を生やした姿っていうのがキャラクターを見せるキメのシーンになってて、
そこが凄いな、と。

羽っていうのが動きを見せる上であくまでイメージ上のものだという扱い方をしつつ、
後半また飛んでいくイメージの転換もあるので、
都合の良いように動きを見せていく楽しさっていうリアリティから離れた、
ケレン味溢れるシーンになっている、とでも言えばいいのか。

ここは今まで見てみたかった漠然としたイメージを映像化されたような楽しさがあったんだけど、
うーん、どうもうまいこと書けなくて残念。

あとこのED、何より女神性っていうのを強く感じる気がしてグッと来るんですよね。
アーシアが出てくるところもやっぱ金色のイメージに凄い女神性があってカッコイイですし。
こういう抽象化された空間で感じられる女神性っていうのがやっぱいいのかなーと。

本編も感想書きたい気もするけど、
アーシアが可愛いしか書くこともない気が。
まあ楽しんでこれからも見て行きたいです。
かっこいい展開を期待。ついでに1期も見たい。


コメントを投稿