流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 8/4 を語る

2013-08-04 23:12:06 | ■アニメレビューとか
●猫物語 白





新房作品で雪野五月に斎賀みつきっていうのが懐かしいし、
虎を羽川翼が生み出したっていう設定が、
妹という設定が正にソウルテイカー的で、
新房作品の歴史を感じさせるエピソードになったのではないかと思ったり。
斎賀みつきが妹役っていうのも巡り巡ってっていうのを感じちゃうな。
今後のどういう風になっていくのかわかりませんが、
こういう楽しみがまたあることを期待。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3458653?group_id=deflist
斎賀みつきのキャラソンPV。
2012年過ぎちゃったので、2012年に見返しておけば良かったなと後悔。
小麦ちゃんガッチャマン クロウズ見て作品見返しましたけど、やっぱ色々ぶっ飛んでて面白いなと。
未だにビッグサイト見ると変形合体しないかなーって思っちゃうし。

雪乃五月で思い出しましたが、宇宙戦艦ヤマモトヨーコの原作が完全版でようやく完結したらしいですね。
ヨーコはオリジナル展開で終了しましたが、
物語シリーズはファイナルシーズンで完結とアニメ化が決まっているので、
ヤマモトヨーコとは対極の作品になるっていうのが興味深い感じかなーと。


●戦姫絶唱シンフォギアG



今のところやっぱマリアが一番かっこいいのでマリアを見てしまう。
というか描かれているのがマリアしかいない。
響が腕失ってもサブキャラがいきなり何反応しちゃってるのっていう意識。
それぐらいヒーロー側を描く気が感じられない。
というか主役3人がズッコケ過ぎてて話にならない。
それだけ1期でやりきれてしまってる。
3人で戦う意義っていうのを感じられないところが辛い。
というかガングニール対ガングニールっていう美味しい設定があるのに、
それを全く活かしてないのがまた辛い。
後半に期待か。
4話は若林あつしコンテでバトルに気合入れてて楽しかったな。



ここの子供っぽさを見せるのは面白いかなと。
戦ってるところもローラーで転がるような動きしてるんだけど、
ここでどうやって移動しているのかっていうのを改めて見せられると、
子供がローラーシューズで移動するソレで、
子供っぽいイメージっていうのを印象づけてるシーンだなっていうのを強く感じたな。


●アイカツ!





20話ぐらいためてたのを一気に見た。
新OP今更ながらカッコイイ。
冒頭のジャンプするっていうアイディアも面白いし、
先生のダンスシーンとかキレキレでかっこ良い。
やっぱ伊藤秀次さんなのかな。凄いですね。





35話。テレコム回。
最後の3人の表情が印象的だったな。
涙の別れだったけど、あおいの前向きな言葉と、
蘭の表情を受けた際の2人の嬉しそうな表情でもらい泣きというか。
こういうシーンに出会うことがやっぱアニメ見る醍醐味かなと。
少なくとも自分にとって必要なのはコレかなと。


コメントを投稿