流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト を語る

2009-06-29 21:04:10 | ■京都アニメーション
タイトルも狙ってたんだなぁ、やっぱり。

ハルヒ1期が開いていくことを描いていく物語なら、
2期はSOS団が閉じていることを確認する物語、のような気がする。
開いた先でだれが必要なのか、という視点に立つポイントというか。
だから前回のような馬鹿騒ぎは起きないだろうという点でどこか安心できる。



ハルヒがたこ焼きをキョンにあげる一連。
長めにとって以前と違うことが起こっていることを意識させられる。



と次に長門のお面が出てきて今の一連のシーンを見られたと思ったら、
お面は頭の横につけられていて、長門が見ているわけではなかったという。
こういう「見られていた」的な驚かし方とか面白かったです。
今回はアングルやレイアウトも普段との差異が目立ってて良かったですね。



古泉君の解説は気持ち良いねぇ。
SOS団以外の人間は気づいていないっていうのが何とも。
分岐をイメージさせる構図はやっぱ多い。
あと古泉がうれしそうにしているのと金網っていうイメージを反復してるのが気になる。
天体観測もそうだけど、古泉がハルヒに向ける感情ってどんなものなんだろうか。
ここでハルヒではなくキョンに自分を見て欲しい、と発想するのが801ってやつですかね。
全体的に男性陣の肉体がいい感じ。
あとバッティングセンターでキョンが目を細める辺りの下まぶたの影とか、
なんか細かいトコで影を落とすなーとか。
あの辺の影の付け方、旧ハルヒっぽい気が。



星の永遠を感じるような途方も無さをSOS団は感じてるわけで。
永遠に感じる光も永遠ではないし、どこか途方も無い恐怖、退屈を星にかけてるのかなぁ、とか。
これは『けいおん!』でも意識されてる気がしましたけど、
こういう星を絡めた描写ってのはこなれているのかなという印象。

ハルヒが立ち去ってしまうところ、
ハルヒの一挙手一投足に意識が向けられていて、
キョンたちのハルヒを何とかしないと、という緊張感が出てる感じ。
最後にキョンがベッドに入るところの雰囲気とか、
灰色の世界というか、明日が来ない感じの絶望感というか雰囲気とかグッときちゃったな。
ただまだコレやるんだーとも思いましたけど(笑)


コメントを投稿