流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アイドル防衛隊 ハミングバード を語る

2008-02-12 22:29:30 | ■アニメレビューとか
旧作でも見ようと色々買ってたら一昔前の萌えアニメばっか買ってた。
もりやまゆうじ監督~とか吉田徹監督作~とか。あとは新房監督品とか。
これもそんな作品の1つ。

脚本・絵コンテ:村山靖
キャラクターデザイン:柳沢まさひで
作画監督:桂憲一郎
原画:津野田勝敏 高谷浩利 近永健一 近永早苗 小泉孝司 小森高博 加戸誉夫
    宮本淳子 井上哲 岡達也 山岡信一 岸本誠司 片岡達也 石原満 前田明寿
    高見明男 はばらのぶよし 橋本敬史 名和宗則 中島利洋 甘粕浩滋 小山和弘


バルキリーにアイドル乗せればいいんだ!って発想から出発している気がする。
パイロットがアイドルに~なんてのが特に。この流れがマクロス7を呼んだんだろうなぁ。
ご丁寧にマクロス7のキャラデの方が作監というのがまんまだなー、と。
エンディングでスタッフの名前の横に好きなアイドルが書いてあってビビる。
ほぼ全てのスタッフの好きなアイドルがわかるのはちょっと面白い。
声優の名前を挙げてる人は声優ブームに乗ってきた人なんだろうかとか色々面白かった。



男のアイドル集団をかわいい女の子達が倒していくってのは当時の非モテの叫びかと。
そういえばヤングサンデーに載ってた庵野×島本の対談の締めくくりがモテたかどうかってのには笑わずにはいられなかった。そういう所を見るに、これは制作側の負の念がアイドル団体に向けられてるのかなーとか思ったり。今でも現役S○AP。



割とダラダラ進んでいくんだけど、見てて目を引いたのは着替え。脱衣シーンなんか特に。頭から服を抜くときに逆立ってた髪がバサッてなるところなんか見てて面白かった。個人的にはもっとこういう生活感が感じられるようなシーンをもっとみたいです。toheart2 OVA2巻のペットボトル飲んでるとこみたいな。ああいうちょっとしたところをもう少しピックアップさせてほしいというか。そういえばアレOVA第2シリーズ出るんでしたか。結構期待してます。あとXEBECの萌えアニメにも。特に『かのこん』。ハミングバードのスタッフの方々繋がりネタということで。



終盤はエフェクトなんかも目立っていたなぁ。
ダンスシーンなんかもアイドルっぽかった。


コメントを投稿