流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

うたわれるもの 14話 を語る

2008-02-11 08:58:48 | ■アニメレビューとか

絵コンテ:矢野博之
演出:細田直人 渡辺正彦
作画監督:細田直人 辻有希
原画:池上太郎 大野泰江 橋本裕之 神谷智弘 玉井志保 大野勉 高橋晶 熊田明子
    谷口健太 林奈緒子 内田孝行 本田みゆき 河本ひろみ 星野暁子 二宮壮史
    福地純平 細田直人 辻有希
第二原画:池田佳織 人見早弥香 田中仁 佐藤篤志 大澤和宏 笠野充志
       二階堂渥志 田中弥絵 アングル スタジオアド ダブルアール

Aパートは細田さんの作監。たぶん演出もAパートなんでしょうね。
トウカが自害しようとするところのタイミングなんかは細田さんっぽい気が。
剣を抜くまでのタメツメがそれっぽい。剣を抜くところの動作の抜き方とか。少しユラユラ。
あとカルラの戦闘で血肉がぶっ飛んでるのって、細田さんが演出で足したのかなぁ。
他のシーンでここまで豪快にやってるのって見たことないし。
そもそもBパートとAパート比べるだけでも全然違うし(笑)
カルラが寄ってくるところの効果なんかも細田さんが足したのかな?気になります。
あの辺普段のカルラの描写と違って残虐性を色濃くしていて、
ファンは戸惑っただろうなぁと思ったり。
R.O.Dまでは割と空気を読む演出・作監だと思うんですが、何が細田さんを駆り立てたのでしょう。

この回はアバンからAパート終了まで明らかに細田ヅラ。力入りまくってます。
今までの流れで見ると確かにこうも絵柄が変わるとびっくりするのも頷けます。
モブのオヤジたちがいぬかみEDみたいなツラしてるだけでも不思議空間なのにという。
しかしハクオロの仮面の捉え方なんかが良かったりするのでやっぱ見てていいなぁ、と思います。



Bパートは辻有希さんの作監でしょうか。露骨に絵柄が変わります(笑)
細田さんもいいんですが、Bパートはメインスタッフの方が結構入っているのかな、という印象。
特にオボロのアクションなんかはOPみたいな動かし方をする。
スピード感のあるアクションが面白いです。
剣の軌道をビーンと引いてケレン味をつけてるような所なんかを見ると同じ方なのかな。
その後のハクオロさんのバトルの崩し方や動作1つ1つをキチキチとつけて
動き繋がりより動きの誇張を重視してるところなんかは5話のオボロとハクオロさんに似てるなぁ。
○○は○○さん担当とか割と決まってたんでしょうか?
オボロが目立つような回だと池上太郎さんが毎回参加されてますが、池上さんかな?
調べてみるとジャイアンツ出身の方らしい。
それとも東海林さんなのかなぁ。この辺ちょっと気になります。
その後のトウカはまた違う方っぽい。これは誰なんでしょう?


コメントを投稿