流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

けいおん!! 8話 を語る

2010-05-26 03:24:53 | <けいおん!!>


もしもし亀よ亀さんよ~♪
亀は遅くてもウサギに勝つよって話を思い出すと、
ウサギがいないこの亀はどこを目指しているのか、とか思っちゃう。
だからこうやって光に向かっていってる絵を出すのって卑怯にも思える。
その道に到るまでの筋道がよくわからないよなぁ、と。
亀を愛でてるのは主に梓だけど、梓が亀を導くっていう感じなのかな。
まあどうでもいい話だけど。



唯って何らかの形で顔にダメージをあたえられてるような。
数話前の弦の張替えとかもちょっとヒヤッとさせられる部分だったけど、
この辺でも何かやろうって感じなのかな。



今回の部室は特に斜めに構えずに見せていた気がする。
紬が話したりとかするときに前に出させて会話強調させたりとか、
そういう部分が引っかかったかなぁ。
あーこんなとこに鏡あったっけ、とかそういう部分が強調されてて新鮮に感じた。
唯の将来についての妄想もそうだけど、
なんとなく演出の方ごとに違うけいおん!!を見せられてる気もする。
毎回新鮮だーとか言ってるとそんな風にも思えくるから不思議。
大事なのはその辺を削ぎを落としたときに見えてくるものなのかもだけど。
まあどうでもいい話。

しかし前回に続いて回想がメインな感じか。
なんか個人的に澪って過去を売ってる女っていうイメージが出来つつあるような。
どっちかというと和かもしれないけど、律澪と唯和の過去の対比、
現在じゃ片方が反転しちゃってる部分とかそういう対比を意識させられるなぁ。
そうなると今度は紬と梓のスルーっぷりが逆に気になってくる感じ。
紬はある程度予想出来そうな感じもするけど梓はミステリアスな感じが。



澪が左利きっていうのを楽器以外で意識させられる部分だなぁと。
そういえば1期では左利きが云々とか感想書いた気がするので反応しとかないと!みたいな{笑}
顔に何か描かれるっていう部分的を考えると唯もやっぱ罰だったりしたのかな。バチか。
やっぱ昔から目を書かれてたのかなぁ。しかしなぜ目?飛影が好きだったのかしら。

しかしニートって言葉への意識の向け方とかはなんか引っかかるなー。
家事手伝いっていう言い回しもしてないし(憂の存在もあるし?)、
結婚してそのままダラダラ過ごすみたいな選択肢が出てこない理由というか、
そういう雰囲気をもう少し意識してみてもいいかなとかちょっと思ったり。
りっちゃんはもう調査票スルーだったのはアレでよかったからなのかなとか、
クラスメイトに聞きまくってたのはなぜなんだろうかとか、
色々含んだ解釈もできるんだろうけど、正直そこまで踏み込まなくても後々見せてくる気もするし、
そこを真剣になる作品でもない気がするのでなんだったんだろう進路調査票とも思ったり。
まあ1話を反復させてまでやろうとしてる部分だと思うのでやっぱ後半活きる部分って感じなのかな。

どうでもいいけどEDってスタッフ出たところでケーキの断面が見えてくるから、
EDクレジットがケーキの中身ってことで、
EDが一番おいしくても別にいいんじゃないですかね、と最近思うようになってきた。
そうえいばイチゴを回してるとこ、梓だけ腕を腰につけたりとかさせてないな。
子供っぽさアピールですか。先輩たちとは1歳しか違わないのに~とか。

脚本:村元克彦
絵コンテ・演出:米田米良
作画監督:門脇未来
楽器作監:高橋博行

久々の米田さん。
1期の米田回を思い出せるクレしんパロ、ジャンプショット
りっちゃんのリアクションをマルチアングルで強調。
話も勉強云々っていうところもあってちょっと被るところかも。
しかし高雄さんと高橋(真)さん武本さんは今作やらないのかなぁ。
個人的に期待してた部分だったんだけどなぁ。
まあ新作も発表されてますしそっちなのかもしれませんが。


コメントを投稿