流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

週刊ストーリーランド ベストコレクション! を語る

2007-03-03 23:06:11 | ■アニメレビューとか
週刊ストーリーランド(Wikipedia)

昔のアニメスタイルで絶賛されていた『天才ゴキブリ登場』が見たかったんでついでに全巻揃えてみました。見てて懐かしかったです。毎週見てましたしねぇ。どれも印象深いのばかりなので気持ちよく見れました。京アニ回は後で書くとして、とりあえず各話の簡単な感想でも。

1巻
・使えないライター
私がたしか始めてTVで見た話です。道具の能力で調子にのり、挙句道具を過信して死んでしまうというのは某漫画を彷彿とさせてくれます。実際、あの漫画読んでるときこの話をよく思い出すので(笑)

・静かな毒の死体
探偵ものではく刑事もの。コナンのように疫病神設定じゃないのがいいというか(笑)
意外と単純なトリックだったなぁ。

・季節はずれのクリスマス
ヤマカン演出回。この話は感動的ではあるけど、面白味は薄かった。

・天国からのビデオレター・ディレクターズカット完全版
死んだ母が幼い娘に宛てた3つのビデオを月日を追うごとに父親が見せていく話。久々に泣けてきた。こういう話も感動的で面白いけど、老婆シリーズみたいな人の不幸は蜜の味みたいな話の方が好みかな。

2巻
・すすんでる帽子
こんな道具いらねー。いや、やっぱいります(笑)

・天才ゴキブリ登場
多田文男さんの演出作監。アニメスタイル持ってる方はそちらを参照。

・大金の誘惑
仲良しだったおばあちゃん。死んでる隙に金庫の金を持ち逃げする主婦。アレコレするけど、結局逮捕。でも、遺言で金は主婦のもとに。主婦の金に対する葛藤は面白かった。金は人を狂わすよ的な話。

・約束した参観日
ありがちなネタだけど、2人のお父さんのエピソードは面白かった。
オチもありがちと言えばそうだけど良かった。

3巻
・呪いの銃弾
また刑事さん登場。これはすごいトリックだ・・・。全然わからなかったよ。
私が気づかなかっただけですか、そうですか。

・3つの願い
無人島に行き着いた3人が魔法のランプを見つける話。オチが・・・。

・奪われた宝くじ
これも金の話。この手口は予想できなかったなぁ。
でも、普通気づくんじゃないか・・・

・お父さんの靴
泣いた。泣いて泣いて泣きまくった。これほど泣いたのは久しぶりだった。
途中から某人が頭をかすめたけど、それでも泣きまくった。
最後にスタッフ表の演出の名前を見て別の意味で泣けた(褒め言葉)


コメントを投稿