流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

ネギま!? 26話 を語る

2007-03-29 12:10:24 | ■新房昭之
最終話で全員変身やってくれましたかー。これは良かったです。
ネタも面白かったし。『お持ち帰り~』とか『お父さ~ん』とか。スタッフの本領発揮と言った感じか。

ネギが父親を目指す描写というのは原作に準じてると思うけど、ちょっと齟齬があるように思えたな。原作のネギはただ父親を目指すだけでなく父親を追い求めてたけど、アニメは父親を最終的に追い求めるという、言っちゃ悪いけどガキ臭いところを廃してたところがあったというか、ネギの精神的な成長が出ていて良かったと思う。その辺りの落としどころはちょっと好感持てました。原作のファザコンぶりは見てて鬱陶しいところがあるので。アニメは父親が生きていることをネギがどうとらえているか原作と結構違う。男としての成長を意識してるのかなぁ。まあ、最終話だからこういう終わらせ方をしたとも言えるけど。まあ、サブたタイトルからしてそうだし。個人的には良い最終回だったと思いました。漫画はあんなに成長していってるのにこういう段階に進ませないのが嫌なんだな、とそういう側面がわかってきたのも個人的な収穫かな。

シリーズ全体としては不安定な作品でしたが、個々で見所の多いアニメで楽しめました。



モツは最初から最後までおいしいキャラでよかったです。
ネタが豊富で遊ばせられるキャラだったのが良かったんですかね。
今回もまき絵との『お父さん』ネタが面白かったです。
宇宙までいっちゃうところとか派手でよかった。



あとチア部が最後にちょっとアクション入れてもらえてて良かったなぁ。
待っていたのでようやくきたかー、と(笑)
元ネタも好きだったりするので楽しめました。

全編の作画面は小気味良くて面白かったし、前半は派手なところが多くてそういうところも良かったです。今回も安定志向で良かったと思います。OPから走りなんかも最初見たときは驚きましたし。あの辺はやっぱり龍輪さんなのかな?

チュパカブラとかあんまり意味を感じないネタなんかも多々あり良いアニメとは言えませんが、原作はまだ続いてるんで、こういう単発アニメ化が恒例化しちゃうんじゃないかなぁ、とその辺りがちょっと怖かったりしますが、それはまた別な話か。


コメントを投稿