流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 1/11 を語る

2011-01-11 06:00:35 | ■アニメレビューとか
●お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
妹の脳内お花畑っぷり、兄を誘導していく思考を追うだったり、
予想外のトコにはうぶだったりっていうギャップなんかを追うのも楽しい気もするけど、
イチイチ見せられる残念なパンモロとか個人的にはツライ。
特に寝不足気味なのか目の下に入ってる線が気になるっていうのもある。
みんな病んでるんだろうか。



ここの兄のグニャグニャしたとこはちょっと引っかかった。
兄がドア閉める辺りで兄が部屋に入る直前まで思いっきり腕伸ばしてドアを引かなかったり、
こういうのはギャグ狙ってるのかとか勘ぐれる楽しさがあったかなぁとか。


●フリージング
久々の能登麻美子アニメなの?っていう印象。
君に届けとかこの間の禁書とか最近メインに入ってるような。
グロとエロを見せなきゃいけないっていうバトルのテンポとそこに入る規制でウンザリさせられる。
話とかデザインは古臭さもあってそこまで引き付けられないけど、
能登麻美子の演じるヒロイン見たいから見るっていう感じになりそうな感じ。


●ドラゴンクライシス!
うーん、まあよくわからない。
こういう世界なんですよーっていう導入の1話としては色々と手が届いてたんじゃないかと思う。
釘宮ヒロインでリュウジリュウジ言ってるととらドラ思い出すけどこのタイプの釘宮はちょっと苦手。
キャラ紹介OPだったけど石浜キャラが見れる仕上がりのように思えて個人的には良かった。



本編は同級生の女の子が可愛かったなぁ。
初めは彼女の主観を追っていくことで伏線張ってく感じだったのかなぁ、とか。
教室に入ってきた主人公の顔を切ってるけど、それは彼女の意識外だからっていう風に見えるし、
教室に入ってきた女性を見て誰だかつぶやいて相手も反応してるのがわかったりとか。
口ぶりからすると昔からの知り合いっぽいけど、じゃああのドラゴンの女の子は何?っていう、
主人公の過去の謎に言及していくような伏線を見せてたのかなぁ、と。
あとお姉さんキャラの太ももだとかうみねこだかパプリカを思い出す蝶のイメージだったり、
そういうのが気になったかなぁ、とか。


●レベルE
原作未読。なんかまた能力者バトルっぽいタイトルがきたなぁ、と思ったら全然違ってびっくり。
主人公の家に居座ってくる宇宙人が変な面白キャラで見てて楽しかった。
シリアスな面も後半目立ってたけどギャグが面白かったので凄く気分良く見れたなぁ。
見ながら笑えたアニメって結構久々な気も。
毎週感想書いて追っていくタイプのアニメじゃない感じだったけど普通に楽しみです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モラン)
2011-01-13 01:32:38
ドラゴンクライシスのその女の子の教室のやりとりは自分も可愛いなと思いました。
携帯画面で「おひゃよう」って台詞を出すのが彼女の照れの感情に入って行きやすかったのが良かったと思います。
返信する
Unknown (流星の人)
2011-01-13 04:44:26
授業中に主人公の方向いたりとかいちいち可愛かったですね。
OP見るとそんなに目立つ子じゃなさそうな気もしますが。

あと携帯画面で見せるのは女の子の照れを客観視するだけでその感情を正面から受け止めたくない、目を背けたくなるオタの感情の現れじゃないのかとか一瞬思ったりとか。昔よく恥ずかしいシーンになると布団に潜り込んだことを思い出しました。
返信する

コメントを投稿