流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 2/19 を語る

2014-02-19 23:20:12 | ■アニメレビューとか
●最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。



最新話は監督のコンテ回。
アバンのむくれる美月が印象的だったな。
そこまでは描かれていなかったハネた髪の毛と相成って可愛くてグッと来る感じ。





入れ替わり時の描き分けって声以外ないように思っていて、
そこが逆に新鮮な感じ。
美月のときはもみあげが細く、か細い印象があるけど、
乗っ取られるときは繊細さから離れた印象。
髪の毛の印象というか表情の多さが見付きの魅力なのかなとも思ったり。

乗っ取られた時にあまりキャラの特徴が変わらないっていうのはあんまアニメ的でない気がして、
そしてそれが結果的に美月の身体的な魅力と精神の魅力を分離して描けているような感があって新鮮。
やっぱアニメだと違うキャラが入ったら色が変わるとか目が釣り上がったりとか、
そういうのがお約束的な気もしますし。



こういうカットってアニメーターの方はやってて面白いとかつまんないとかやっぱあるのかなーとか。
最近はそういう話を見かけてるので見てて意識的になってしまうというか。
ただそこまでがスライドさせるだけだったり、口頭で説明するだけだったのが、
こうやって動きを加える事で突きつけられてくる印象っていうのが伝わってくるので、
そういうところが楽しかったな、と。まあそんな感じで。



リアリティってなんだろうとかちょっと思っちゃいますね。



最後のハネ毛は頭部から。
OPとか見るとハネた髪の毛ってアバンみたいな長髪のところに描かれてる感じだけど、
ここは頭部から。
こういう描き分けが楽しい回だったかなーと思います。
スポーツ、特にサッカーも楽しかったですし、色々印象的でした。



ブラックジョークのキツイED。
いろいろな意味でキツイ。

この番組だけじゃないですが、
最近MXの放送時間が変わったのを知らなくて見逃した作品が幾つかあるので、
そういうことがあるのが今の悩みどころだったり。


コメントを投稿