流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 1/18 を語る

2011-01-18 20:36:17 | ■アニメレビューとか
●とある魔術の禁書目録Ⅱ 14話



大覇星祭ってあの後まだ続いてたのか。
上条さんの回想で結局そういう扱いなのかと吹寄さんが不憫に思えてしまう。
まあ単にあのシーン力入ってるように見えたし好きだったからもう少しそこに触れて欲しかったな、
っていう我儘なだけですが。



1話から久々の中津環さん演出回。
禁書の中津さんって1話とか最終回とか面倒どこ押し付けられてる気がしてたけど、
今回は1期15話とかと同じで学園都市の外に出る話で、
Aパートのコメディタッチなとことか楽しんで見れました。
長尺でセリフ流して効果音でカット割やカットの終わりでのオチを強調したりとか、
こういうはやっぱテンポ楽しいな。
しかしイタリア行ってインデックスの修道服以外の服が見れる!
と若干テンション上がったトコで見事に裏切られてしまった。不幸だ。



また新しいフラグが。
おしぼり渡した後去ってくトコなんか手の動きが印象に残るなと思ったら、
ここ早歩きしてたのかと効果音聞いて合点。まあどうでもいい話。
あとこの辺りは料理食べまくるインデックスと上条さんで妙に和んでしまったなぁ。
今回はイタリアの風景とかコメディとか普通に楽しい回だったけど次回はどうなるのかなぁ。



新EDは長井龍雪さん。次回作はA-1なんだよなぁ。
新EDはインデックス中心。
とらドラ!の後期EDみたいな帰りを待つキャラを描くっていう風なのかなぁとか思ったり。
しかし本編でインデックスの私服っていうか着替えさせなかったのに、
上条さんはEDで冬服着てるのはなんかズルイとか思ってしまったなぁ。
最後にインデックスの手が上条さんの制服の袖を掴むところを見て思わず青い花のOP思い出したり。
JCの演出の共通点というかJC演出とかっていう空気でも狙ってるのかとか一瞬思ってみたり。
個人的には作為的な感じが好みからは外れる感じだけど。
そういえば長井さんって合間に止めのスライドで見せたりとか、
カメラ動かしたりっていうのが印象的なような。
今回だと冒頭の上条さんの右手のアップの辺りとかインデックスの止めとか。
とらドラEDのケーキ作ってるトコに入るのとか曲の切り目で入ってるのとか好きだったなぁ。


●スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター 15話





ダイゼンガー登場。
原作で初登場したたときα外伝ファンとしては落胆させられたんだけど、
アニメは大張さんがかっこ良く仕上げてくれてて始めてダイゼンガーがかっこ良く見えた。
青のイメージだったり背中見せるポーズだったりこんなにカッコイイ背中してたのか、
とか大張さんのかっこ良く見せるアングルがきいてて楽しかったです。
アウセンザイターの登場したときの敵反応とかそういうのもクスっときたりとか。
アウセンザイターは山根さんの作監だったけど、やっぱ髪?がエフェクトだからかしら?
個人的には合体技の時も作監わけてやるのか大いに気になる。


●フリージング



メガネ、包帯、杖となんか1話とのギャップが大きくてグッときた。


●ドラゴンクライシス



OP見て石浜さんの髪もいいよなぁとか思ってたのでここで田中風な髪はちょっと意外。
横顔でモミアゲの辺り?にちょっと細くとった髪で三角の隙間とかあるとなんか反応しちゃうよなぁ。
ローズの髪の色トレスはハガレンほど違和感ない気がする、
というかインパクト強すぎて逆にどうでもよくなってる気が。


コメントを投稿