流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

アニメ雑記 3/17 を語る

2007-03-17 13:50:01 | ■アニメレビューとか
http://d.hatena.ne.jp/negirin/20070317#1174140231
リンク先を見て知りました。大方の方はコチラで。
http://www.kyotoanimation.co.jp/index.html
トップページに京アニオンラインマガジンの告知。オリジナル作品はこういうところから攻めてきたか。ufoのまなびと似たような流れに乗ってると思います。雑誌形態でなくオンラインなのは京アニファン層を見込んでのことなんだろうなぁ。ハルヒとかあったし。でも角川系列にねじ込めようと思えばできると思うんだけど、オンラインなのが気になる。ちょっと楽しみ。

舞乙見終わって今シムーン見てます。ハルヒなんかと被ってて見逃しがちだったので。西田亜沙子さんを楽しみに見ようかと思います。ここんとこ見てるアニメが全部百合だなぁ。ボトムズとか細かく見返してるのも結構あるんですけどね。グレンラガンが始まる前にガイナで見てない萌えアニメ2作品でも見ようかと思いましたが、無理かなぁ。合体劇場版を見返す程度になりそうです。

http://dynasick.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_2eb4.html
私も感想系として気にせずにはいられない内容です。コメント欄での指摘は頭が上がりません。まあ、どうすることもできなんで地道にやってくだけですが。
この記事にはあまり関連しませんが、アニメ感想系のネットワークはもっと発展させられるんじゃないかなぁ、と思いますがなかなか上手くいきませんね。大手のTB先みたいのがあればそこが中心になってTB集めて、良記事サイトを紹介するような流れが生まれればいいかなぁ、と最近思います。TB送るのはアクセスアップのためなので。紹介されるような記事を書ければアクセスアップも見込めますし。ニュースサイトのアニメ感想中心版みたいなもんですか。でも、中の人が余程の人じゃないとやっていけないと思うのでまず無理かなー。何より感想に優劣をつけるのもどうなの?って言われそうですしね。なんか面白い動きはないものかー、と漠然と思ってみたり。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんたま)
2007-03-17 23:52:47
はじめまして、しんたまといいます。
僕自身言える立場ではないのでしょうが、僕もイチイチ異常なほど持ち上げたり、持ち上げておいて自分の期待にそぐわなければ批判ばかりする人をみて呆れています。
明確な理由もない、気に入るか入らないかだけでの批判ですし。
神と持ち上げ、駄目なら批判する人達はどれだけ偉い存在なんだと。
作品一つ一つに良し悪しがあるのに、作品同士で優劣をつける必要があるのだろうか…

京アニは、作品を愛し、決められた期限を守り、その中で精一杯の力をだして映像作品にしているごく普通の会社です。
そして、その制作姿勢が好きだからファンになった僕としては、ハルヒ辺りから記事のような事で京アニを嫌いになる人が増えてきているので悲しいです・・・。

僕自身にも当てはまる所があるかもと、言葉がグサッと突き刺さり、勢いでコメントしてしまいました。
偉そうな事を言える立場ではないのに無駄に長い駄文失礼しました。
返信する
Unknown (G北辰)
2007-03-18 10:43:03
始めまして。コメントありがとうござます。
該当文章はちょっと嫌らしいと思って消しちゃいましたが反応どうもです。

>僕自身言える立場ではないのでしょうが、僕もイチイチ異常なほど持ち上げたり、持ち上げておいて自分の期待にそぐわなければ批判ばかりする人をみて呆れています。
ああ、正に私のことだ、とか思ってみたり(笑)
正直私も該当するような部分があるのであんまり言えた口じゃないんで消しちゃったんですが、グサッときてしまいましたらすみません。回りの意見に振り回される私のミーハーぶりもよろしくないと思ってるので、反省しています。騒ぐ方も反応する方もどっちもどっち、という気がします。

返信する

コメントを投稿