流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

らき☆すた 8話 を語る

2007-05-29 01:47:25 | <らき☆すた>
絵コンテ・演出:高雄統子  作画監督:西屋太志
原画:米田光良 紫藤晃由 山田尚子 松尾祐輔 堀口悠紀子 西屋太志


高雄さんの初コンテ&西屋作監回。これでもか!というぐらい遊んでた演出が面白かった。やっぱ初コンテってのが利いたのかなぁ、作画も今までに無く遊んでいた気がします。体育祭とか表情の付け方にはあまり制約がなさそうだったなぁ。キョトンとした目が違ってきてるのはやっぱ担当者が違うから?堀口さんが総作監しながら原画を2話連続でやってるところをみると、やっぱ手が早い方なんだろうな。

Aパート。もう最初から飛ばしてる。まず京アニがよく使う繰り返しを使いながらテンポよく話が進んでいくのが良かった。ただ、こなたとかがみのやり取りが上手く飲み込めない感じだったのはあんまりよろしくないのではないかなぁ、と思いました。少々わかりづらい気がしました。大体こなた家のやり取りまではそこまで良いわけではなかった感じです。Bパートも本屋から自宅に移動したのが少々わかりづらかった気がしましたし、落ち度はあったんじゃないかなと思いました。

しかし、体育祭からは遊びまくってましたね。かがみのパン食い競争の枚数使ったところやかがみ&つかさを対比的に捉えてる走り、ゲームネタに、カット切り替え時の効果ととにかく色んなのぶち込んでみました!ってところが面白かった。とにかく面白いと思ったことを詰め込んでる感じが良いですなぁ。つかさの走ってるところはお化けいれたり腕の振り方なんかが結構面白かったです。堀口さんっぽい気がしました。

Bパートも良かった。かがみの長回し~笛練習、食堂でのやり取り、それにかがみたちの勉強。



顔立ちが大人びてるのは演出的な意味合いもあるんだろうなぁ。
ちょっと頬がむっちりした感じに特徴ありかな。例に習って作監の修正が結構入ってるんだろうか。



そんでコレ。何、この金田光っぽいものは!
十字光エフェクトに濃いこなた。それにほっぺのキュートの描き方。前回と同じ方なんでしょうか。モブが他のところと違って簡略されてるのがポイントかなぁ?うーん、濃いところとこなた万歳は違う方かもしれませんね。2話の西屋回でも濃いところは見られたんで松尾さんか西屋さんなんでしょうかね。いやー、しかしまさかって感じ。エフェクトで遊んでたなぁ。良いものかどうかは別だけど。珍しがってるだけ。でもやっぱそういうのは見てて楽しいです。個人的に特効使いすぎな気がしましたけど。
しかし、1話などに比べるとだいぶ原画マン減りましたねぇ。ローテが安定してきてるんだろうか。

次の高雄演出回が楽しみだなぁ。


コメントを投稿