流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

エルフェンリート全話視聴 を語る

2007-05-30 03:25:33 | ■アニメレビューとか
見終わった。最初のうちはグロが緊張感生んでててひやひやしながら見てたんだけど、4話だったかのナナの回以降はルーシーのキャラクター性を見せるようになっていったから、ルーシーが暴れないことにはすっきりしない展開になってきてて、暴力表現の使い方が上手いなぁ、と思った。ルーシーたちの正体や意図が掴めなかった時とキャラを魅せるときの切り替えが上手いというか。ナナの四肢が簡単にはずれてギャグで使ってるのも視聴者への配慮なんだろうなぁ。むしろ後半はそういった暴力表現を見せるよりストーリーを追う方が忙しかったから重く演出されてない感じ。さすがに過去の中核となる部分は力を入れてたけど、オヤジを簡単に潰すあたりがやっぱりギャグなんだよなぁ。スタッフが自重したのか。その辺はわかりませんが。
個人的に設定というか話のメインになりそうなところを残したのはあんまりすっきりしなかったな。コレは原作アニメ制作時に終了していなかったからでしょうか。お金のオバケとかギャグを交えていったのは良かった。

作画的には大城勉さんが参加してる回がいいですね。1話は勿論、4話の墓場バトルとか大城さんでしょうか。個人的には6話で女子高生をルーシーが襲うシーン、キスシーンが目を引いてよかった。キスシーンはルーシーの存在を示唆するような演出が取られていて、演出的にも良かったかなぁ、と思いました。ルーシーが覗いてる感じがするのは面白いんだけど、ルーシーの姿を見せないことで、ユカの存在を否定的に捉えさせることなく描いてるのが良かったなぁ。ルーシーファン視点で見れば悪者でしょうが、全体を見てユカの立ち位置というのはやっぱり『お母さん』なので、『お母さん』をあまり悪者にしないやり方は良かったと思います。それじゃキャラが弱いと嫉妬心とかむき出しですが、その辺はご愛嬌程度の描写ですまされてますし。作画もどこのエロアニメだよというねちっこい感じが良い。もうここまで来たら他の女に転ぶわけ無いだろうと見せ付けてくる素晴らしいシーンになってました。これが後半でルーシーとの関係が深まらない枷のような意味合いを持ってくるのも面白いと思いました。
どっちかのパートはりんしんさんなのかな。後半のバトル回もいいところがチラホラ。ただ、全体的には不満が多いアニメだったかなぁ。最終回はむらかみてるあきさんなんかも参加されててビックリです。

以前神戸守監督のOVAだったかを以前借りて見ないまま返しちゃったんだけど、今度また借りてくるかなぁ。ジャケット裏のキャプが血を被った少女のカットがあったんで血を被らせるのが好きなのかなぁと思った。あと個人的な話だけど、最終話でルーシーが囲まれて打たれまくるシーンでダイレンジャーで魔拳士ジンが敵にかけていくシーンを思い出したんだけど、あれの元ネタってなんなんだろうなぁ。ピンと来た方がいたら教えてください(笑)

暴力表現に態勢があるなら結構楽しめるアニメだと思いました。
4話を乗り越えれば後は勢いで見れますしね。
原作は完結してるみたいなので今度一気に買ってくるかな。


コメントを投稿