流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

ARIA The NATURAL 26話&全編総括 を語る

2006-09-25 00:27:18 | ■アニメレビューとか
今回が最終回と言うことで名残惜しいです。毎週30分の素敵な時間がなくなるかと思うと・・・。
OPもいつものと別ver.ということで期待感を煽ってくれました。
Aパートはどんな大人になりたかったか、がメイン。
灯里がアリシアさんに訊ねるといきなり雪だまを作り出すアリシアさん。
この人は最後までこういう人だったか。雪だまを作ってる最中に色々な人に声をかけられる2人。
アリア社長が雪だまに乗っていたら下り坂でアチャー(ノ∀`)ってなるとこが笑えたました。
何気に道に後が残ってるのもなんとも言えないですね(笑)

Bパートも引き続き雪だま作り。それを見た町の人たちが集まってきて、それを飾り付けして、
綺麗な雪だるまを作り2人。その帰り道にアリシアさんの過去話。
子供の頃のアリシアさんの語れる過去は、雪だまを一緒に作ってくれる大人への憧れだった、
それを語るアリシアさんに魅入ってしまう灯里。
アリシアさんや町の人々へ感謝の言葉を捧げる灯里。

1期EDテーマ&EDクレジットを流しながら町の様子を伝えていく。

最後に灯里にどんな大人になりたいか訊ねるアリシアさん。
妖精になりたい、という灯里にこたえるアリシアさん。最後の言葉と共にEND。

最終話としては物足りない部分もあったけど、気持ちいい最終回だったかな、と思います。
ただ、やっぱり『コレで終わり?』という感は拭えないかなぁ。


●総括

春から冬にかけての物語だったわけですが、
1年を通じて放送していたわけではないのがちょっと残念。
全体的に癒しを貰った感じはしますね(笑)
サトジュンのアニメを全編ちゃんと見たのはコレが初だと思いますが、いいアニメ作りますね。
演出がやっぱりうまかった。見ててよかったと思えるアニメでした。
ただ、毎週見る分にはいいですが、後で見返したくなるか?と言うと案外そうでもない。
まあ、実際は見返しまくってたアニメの1つだったんですが
正直サントラがあればARIAの世界には入れるし癒されるからなぁ、というのがね。
でも、それは本編があるからいっそうそう思うわけでして、
やっぱり本編があってこそ・・・かな?

個人的には毎週見る分には楽しいけど、持ち上げるほどでもない。
でも、このアニメから伝わってくるものは温かく、心に残るものでした。
この素敵な出会いに感謝です。

次の素敵な出会いに期待してますよ。


 恥ずかしい台詞禁止!って方はクリックお願いします♪

コメントを投稿