流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

米たにヨシトモファン 京アニに興味あり アニメ語りメイン

週刊少年マガジン9号とかを語る

2007-01-31 19:53:31 | ■雑記
最近は90年代後期のアニメばっか買ってきて見てます。ウテナ見たいなぁ。
まあ、それはさて置きマガジンの話。

●魔法先生ネギま!
ようやく長い学園祭から普通の学校生活へ。
今回スポットがあたるのは美空。今回の美空視点から見る各キャラの感想は結構面白い。父親や超に対して抱いてるネギの感情を各キャラがどう捉えているのかが明確に出てる。たぶん、みんな好きなキャラはいると思うんだけど、共感できる、また好きなキャラが持つ視点が、その人のネギに対する感情にも当てはまるのではないかと思った。未だに父親や超関連に浸るネギを見て少しイラついた感じがあったけど、それは明日菜から見たネギというフィルターが通ってるからというのもあるかも、と思ったんで(笑)
しかし、主人公であるネギは今思うと感情移入しづらいキャラだよなぁ。ガキの思考というか。
それが31人の主人公というのを成り立たせてる要因かも。
各キャラによるネギにたいする感情をうまく操ってるのがうまいから破綻しにくいのかなぁ、と。
アニメ版はそういった長期的な目線をやるには短すぎるのかもしれませんね。
しかし、懺悔室って顔が見えないようになってるんじゃないの?

●ハンマーセッション!
何気に面白いところを突いてくる。
ブログの炎上などをうまく話しに利用してるあたり脚本がうまいなぁ、と思う。
設定がありえなさすぎですが。詐欺師の教師ってなんだよ(笑)
この集まってくるオタク軍団とか、酷な描写をするなぁ、と思った。
というか犯罪だろコレ。

●エアギア
この過去編だけ切り取れば面白いかもしれない。
作者は短編でやった方がいいものが描けると思うんだよなぁ。
なんかレガリアの取り合いというかになってしまってるのが勿体無い。
空を飛ぶというromanをもっと突き詰めて欲しい。超設定ばかりでは萎えるよ・・・。


他は特に無しかな。ドクターKの文庫版がでるらしい。結構欲しいかも。


コメントを投稿