タンタンさんの美味しいもん日記

焼酎・清酒・和菓子などについての情報を発信できればと思います。

甕にごり 有明の月 丸西酒造さんの銘柄

2010-04-29 06:55:46 | 飲んだお酒
早速味見しました

いつものように若大将と生でチョコっと味見

最初のアタックで瞬時にいい感じ~となる(笑)



最近、何でもお湯割なのでお湯割をオーダー


この銘柄はこの詰め口のどういう管理の元に私の手元にあるかわからないこのビン

の清酒を2銘柄飲んだ後に店の仕込の煙をごくわずか感じ、牛すじの西京味噌煮込みを

アテに室温18度ぐらいの環境下で酒器はいつものものでとびきり燗で出てきたものが

5分32秒ぐらい経った時に最高であった・・・と思ったかも


つまり言いたいのは

1.造りは毎年違う

2.同じ年の造りでも仕込のタンク(甕)毎に味は違う

3.熟成(出荷時期)によっても違う

4.飲んでいる環境・飲む人の体調、感情によっても違う

5.何を食べながら飲むかによっても違う

6.飲む銘柄の順番によっても違う

7.ロック・水割り・お湯割なら割り水(氷)によって違う

8.飲む温度毎に違う

条件を上げていくと昼ぐらいまでかかりそうなのでこのあたりでやめておきます

ということで 私のブログは 「あ~満足」とか「美味しゅうございました」

しか書けないので念のため

もっとチャントしろと飲み仲間からお叱りを受けたりするのです(笑)






最新の画像もっと見る