タンタンさんの美味しいもん日記

焼酎・清酒・和菓子などについての情報を発信できればと思います。

大阪阿波座1 火防陶器神社近く高級陶磁器卸 つぼ善さん 酒器が買える店 にお邪魔してきました

2015-11-29 15:13:49 | 酒器

ざっと言えば大阪地下鉄本町駅と阿波座駅の間に

昔は陶磁器卸業者さんが沢山軒を並べておられたそうです

今は数店

その中で私が気になる酒器を扱われておられるのが

つぼ善商店さん

土日お休みで

平日の営業日は 4時頃から閉店の準備を始められるので

大変お邪魔しにくいのが玉にきず

土曜日に撮影

店内撮影禁止なので外観も遠慮していましたが

シャッターが閉まっているのでいいかな~って感じ(^o^;)



本町は得意先があるので

お店の前を通ることもあるのですが

仕事中は趣味の領域には踏み込まないようにしているので

先日の平日有休で2回目の訪問となりました

酒器は陶器ものも扱われていますが

やはり磁器が中心

有田焼 清水焼 九谷焼など

九谷は 店頭に置かれているものは少ないですが

福島武山さん 山本長左さん 三ツ井為吉さん

上出長右衛門窯さんなどの酒盃が気になる

卸ですが小売りもされるので

次回はお金を貯めてお邪魔したいですね(笑)










最新の画像もっと見る