タンタンさんの美味しいもん日記

焼酎・清酒・和菓子などについての情報を発信できればと思います。

門前仲町で味見 福千歳 山廃純米吟醸 シュール リー

2016-09-05 20:54:24 | 飲んだお酒
3銘柄目も飲んだことのない福千歳さんの銘柄

福千歳さんの銘柄で

飲むのは「ひと肌恋し」という銘柄が多いのですが(笑)

銘柄説明は 

飲んだ酒販店さんのホームページから転載

『Sur Lie(シュール・リー) とは

フランス語で【澱の上】という意味で、

ワイン醸造法の一つです。

新酒を搾った後すぐにろ過をせず、

オリ(酵母)と一緒に熟成させ

日本酒に豊かな味わいを造り出す製法です。

果実を思わせるジューシーな味わいです。』








お値段は画像の通り

この銘柄は

飲み口を覚えているような気がします

製法が気になったので

記憶も残りやすかったのだと思います

先日百貨店の和洋酒売場の店員さんに

片っ端に飲んで行ったら

何が何だかわからないようになるので止められた方がいいですよと

アドバイスを頂きました

私は

最初から何が何だかわかっていないので

問題なさそうですね(^^;)





最新の画像もっと見る