タンタンさんの美味しいもん日記

焼酎・清酒・和菓子などについての情報を発信できればと思います。

昨年度の復習から 有田の三右衛門さん

2016-01-03 04:02:33 | 酒器
年末に磁器もの好きということで少しお勉強

17世紀から19世紀にかけて佐賀藩(鍋島藩)直営の窯で

製造された高級磁器である鍋島焼の技法と

伝統を継承している今右衛門さん

日本で初めて

赤絵付けの技法を取り入れたといわれる酒井田柿右衛門さん

絵付けの柄をインテリアやアクセサリーまでに発展

展開させた源右衛門さん

有田の三右衛門と呼ばれ

有田焼の歴史において欠かすことのできない家系

柿右衛門さんの直営店は

大阪にありお邪魔したことがあります

今右衛門さんは東京店しかなく

源右衛門さんは大阪店があるものの

車使用の必要があり

東京店にお邪魔して自分の感性に合うか確認してきました

前置きはこのぐらいで

続く










最新の画像もっと見る